3 2
ID: 38826
松井 2019/02/07 11:45
こんにちは。
8か月半ばの男の子を育てています。
離乳食モグモグ期で、1日2回 朝と夕方近くに離乳食をあげています。
夜は寝る前にミルクを飲ませると夜通し寝るのでミルクの回数は4回しかあげておらず、1日トータルでミルク5回分相当になるよう量を調整してあげてぃます。
具体的には離乳食+ミルク200mlが2回
日中と夜寝る前のミルク240mlが2回
計4回 1日880mlです。間隔は4,5時間ごとになります。
ですが最近離乳食後のミルクの飲みが悪く、口を何度も離したり乳首部分を握ったり遊び始めてしまい半分の100も飲まないこともあります。
離乳食はよく食べます。うんちも状態よく毎日出ています。
体重も平均値で元気もあるのですが、ミルクの量が適切か心配しています。
正直毎回あまり飲まないなら最初から量を減らして与えたい気持ちもあります。
遊び飲みを始めてもどのあたりで切り上げるのが良いのかも迷ってしまいます。
どのように判断すれば良いでしょうか。
違反報告
• [管理栄養士]
松井さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月半のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食も良く食べて、うんちの状態も良く、元気に過ごされているとの事、上手にやられていますね。
体重は平均値であるとの事ですし、成長曲線に沿った伸びをしている様子が見られれば問題ないように感じます。離乳食を良く食べる様になってくると、離乳食後のミルクはだんだんと減ってくることがありますが、これは心配いりません。飲めるだけ飲ませてあげましょう。
ミルク量については、助産師さんにもコメント頂けるよう依頼しますので、少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/08 07:01
ID: 358517
違反報告

[助産師]
松井さん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士より連絡をいただきました。
お子さんが離乳食の後のミルクをあまり飲まなくなってしまったのですね。
離乳食よく召し上がれているようですね。育児書には、離乳食の後におっぱいやミルクと書いてあるものが散見されますが、離乳食をよく召し上がれていらっしゃるお子さんの場合、必ずしもミルクを足す必要はないですよ。確かに離乳食だけではまかないきれない栄養もありますので、ミルクでの補足も必要かと思いますが、お子さんの体重増加が順調であれば、ミルクの量を減らして様子を見ていただいてもいいかと思います。量は個人差がありますので、飲めるだけということでもいいかと思います。また、生後3〜4ヶ月を過ぎると、満腹中枢も発達してきますので、遊び飲みを始めたら、切り上げるタイミングということでもいいのではないかと思いますよ。