5 1
ID: 38833
はるまま 2019/02/07 14:05
10か月、もうすぐ11か月になろうとしている
息子のことです。
いろんなところでそろそろバイバイや
ちょうだいができるようになる頃というのを
目にするのですができるようになりません。
こういう時はバイバイだよなど教えているのですが
やる気配がなくて心配です。
お風呂が好きでお風呂行く?と聞くと
自分からお風呂に行くので大人の
言うことがわかっているようなところも
あるのですが大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
11か月になるお子さん、バイバイやちょうだいなどの身振りや人まねがあまりなくてご心配なお気持ちになられているんですね。
私も日々1歳健診を担当していますが、バイバイやちょうだい、パチパチなどできるお子さんは、半分くらいの印象です。育児書などには10か月程度と書いてあるものも散見されますが、今の月齢でかつ大人に言っていることを少しずつ分かっているのであれば大きな心配はなさらなくてよいのではないかと思いますよ。
よろしくお願いします。