体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 38854

かな 2019/02/07 18:37

いつもお世話になっております。今日、36週検診に行きました。私の体重が2週間で1.2キロ増加、赤ちゃんは100g増加でした。お医者さんに、私の体重管理について指導されました。後期つわりもあって、分食していたのですが、少し量を減らさなきゃならないのかなぁと思っています。私は153センチて妊娠当時65.5キロと元々が肥満気味です。今日は74キロでした。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    かなさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    検診で体重管理について指摘されたのですね。

    分食されているとの事ですが、お腹が大きくなった後期には小分けに食べた方が、いいですよ。

    菓子パンやスナック菓子、ジュースなどの甘い飲み物をよくとっているのであれば、出産まで控えて頂いた方が良いかと思いますが、必要な食事を減らすことはお勧めはしません。

    たんぱく質食品や野菜はしっかり食べる事で、代謝も良くなります。
    乳製品やフルーツは、多くなるのはダメですが、色々な栄養素をとるために毎日食べましょう。
    ご飯やパン、麺は活動量に合わせて、控える程度はいいですが抜いたりするのは、得策ではないです。
    油脂分は多くなり過ぎないよう、揚げ物の回数や肉の脂(ひき肉やバラ肉)などは、気を付けましょう。
    浮腫んで体重も増えるので、味付けは薄味で、外食などが続かないように。

    あとは、夜8時以降に食べる事がないような生活リズムにしましょう。

    かなさんの食生活はどんな感じですかね?

    管理栄養士:岡安香織 2019/02/09 11:02

    ID: 358791

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    私の1日の食生活ですが、21週から来週あたりまで安静なので
    朝食:チーズとハムトースト1枚、オリゴ糖かけたヨーグルト150g、野菜ジュース鉄分入り150ml、時折サラダ、みかん
    昼食:冷食(グラタン、たこ焼き、焼きおにぎり、チャーハンなど)や、カップ麺、牛乳
    夕食17時30分 雑穀米1膳、納豆、ゴボウサラダやポテトサラダ、みかん
    夕食20時30分 レタス、キャベツとかのツナサラダ、肉じゃがとか、こんにゃく炒めとか、筑前煮の簡単なレンチン惣菜
    就寝前:ホットミルク

    です。間食はほとんどしなくて、夜中にお腹空いた時はみかん食べてました。水分はお白湯、麦茶、スポドリです。

    かな 2019/02/09 12:45

    ID: 358817

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    安静指示は、心配ですね。あまり家事もできませんかね。

    みかんは1日に2個までがいいですね。野菜ジュースに果汁が入っていることがあるので、注意してくださいね。

    たんぱく質食品が少ないかなぁ。特には昼食ですので、お豆腐や卵料理をプラスするといいですかね。キウイフルーツも2つ、バナナなら1本、りんご、グレープフルーツなら1つが一日量です。

    野菜は冷凍食品なども利用して、朝や昼にも時間をかけず取り入れて量を増やしましょう。

    なる前の牛乳や水分としてのスポーツドリンクが、本当に必要な時だけでいいような気がします。

    食べ過ぎてはいないかと思うのですが、強いて言えば、昼食の冷食やマヨネーズあえのサラダが油分が多く、よく食べるようなら、高カロリーかと思います。

    毎日同じわけではないでしょうから、ご参考まで。

    管理栄養士:岡安香織 2019/02/09 14:40

    ID: 358833

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)