授乳中の食べ物について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳中の食べ物について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 38856

けいてぃー 2019/02/07 18:54

妊娠中は、食べてはいけない物がたくさんありましたが、授乳中も控えた方が良い食べ物があるのか教えてください。
例えば、妊娠中、ナチュラルチーズは生で食べてはいけない(危険)と言われていましたが、授乳中はどうなのでしょう?
また、抹茶カステラ等のお菓子に抹茶が入っているものやチョコは、カフェインが含まれるため控えた方が良いのでしょうか?
入院中に、病院の看護師さんから食べては行け無いものはありません!バランスよく食べましょう!と言われたものの、世間の情報ではあれはダメこれはダメと言われていることが多くて迷ってしまいます。
アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    けいてぃーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    授乳中の食べ物についてのご相談ですね。
    妊娠中にナチュラルチーズを食べてはいけないというのは、妊娠中は免疫機能が低下してナチュラルチーズなどに含まれるリステリア菌、加熱不十分な肉類のトキソプラズマ原虫などに感染しやすくなり、赤ちゃんに影響が出る事がある為です。 

    授乳中には、赤ちゃんには影響はありませんが、チーズなどの乳製品で母乳が詰まる体質の方もいます。しかし、乳腺の詰まりは食べ物とあまり関係ないとお話しする方もおられる為、一概には言えませんが、食べてはいけないものではありませんよ。

    カフェインは母乳中に移行し、乳汁分泌にも影響があると言われていますが、全く摂ってはいけないものではありませんので、時々は気分転換に口にされても良いと思いますよ。
    コーヒーでしたら1日2~3杯程度までとされますが、これをチョコレートに換算すると、1枚以上食べても問題ない量とされます。 しかし、チョコレート1枚以上も食べると、カロリー過多になりその後の食事量に影響が出てきてしまう可能性もあります。カステラも適量摂る分には問題ありませんが、脂肪分も多いので、食べ過ぎに注意して頂ければ大丈夫ですよ。 

    乳腺炎については、いくら食べても大丈夫という人もいれば、チョコや生クリームはすぐに詰まるという体質の方もいます。
    気分転換に少量でも満足できそうであれば、チョコレートなら2~3かけ程度の量で乳腺の詰まり具合を見ながら、楽しく間食の時間が過ごせると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/08 07:28

    ID: 358531

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)