お弁当について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2019/02/07 23:44
いつもお世話になっております。1歳1ヶ月の娘です。最近、やっと手掴み食べをするようになってきました。保育園でお弁当を持っていかないといけない日があります。以前、相談させていただいたときは、まだ手掴み食べをしてなかったので、ご飯は一口大くらいにして、おかずは南瓜などを入れて持たせました。今回は、手掴み食べをするようになってきたので、手掴みしやすいものを入れたいと考えてるのですが、どういったものがいいでしょうか?娘は、たくさん食べるのでご飯も100㌘以上は余裕で食べるので、どうしようか迷っています。
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
手づかみ食べをするお子さんのお弁当についてお悩みですね。
基本的には、普段食べているものをいれてあげるでよいと思います。
一口サイズに噛み切ることができるようであれば、おにぎりを細長く握ってあげるようにしていただくなどで、ステップアップができますね。
おかずは卵焼き、ハンバーグなど、味をつけるのであれば中身にいれてあげるようにして、手づかみしてもべちゃべちゃにならないものがオススメです。
お野菜はミニトマト、ブロッコリー、にんじんやサツマイモを茹でて型ぬきするだけで、ふたを開けたときにお子さん喜んでくれると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/08 11:25
• コメントありがとうございます。お弁当を作る前におにぎりを細長くして食べさせてみようと思います。詰め込みそうなら諦めて一口大にしてみます。ニンジンなどの型抜きは簡単に出来そうなので入れてみます‼️ありがとうございました。
まき 2019/02/10 20:27