2 3
ID: 38882
ティアラ 2019/02/08 02:34
1歳と1ヶ月の娘がいます。
母乳が卒乳できて2日になるのですが胸がパンパンになってきました。
どう対処すればいいでしょうか?
妊活もしてるので、次の子にもいっぱい飲んでもらいたいです。
違反報告
• [管理栄養士]
ティアラさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
卒乳をされて、胸がパンパンに張ってしまって大変ですね。
お食事としては乳腺炎に予防に、和食を中心にしていただいて、
個人差はあるのですが、詰まりやすいと言われているような乳製品や油物を控えていただくとよいと思います。
具体的な対処方法としては、助産師さんの方から回答いただけるように依頼しますので、少々お待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/08 11:31
ID: 358590
違反報告

[助産師]
ティアラさん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士にご相談いただきましたが、私の方からもお答えさせていただきますね。
卒乳されて2日経ったのですね。お胸の張りがお辛いのですね。2日経っているということですと、張りのピークは過ぎたかと思いますよ。もしお痛みが辛い場合には、アイスノンをガーゼなどで包んでいただいて、おっぱいを冷やしてみてくださいね。もしそれでも張りが落ち着かないようでしたら、軽く搾っていただいても構いませんが、できれば圧抜き程度にしていただき、丸3日経ってからしっかり搾っていただいた方がいいかと思いますよ。もし、ご心配があるようでしたら、母乳外来や助産院などでも卒乳後のおっぱいのケアをしてもらえますので、一度ご相談いただくといいかもしれません。