一回の量【管理栄養士に相談(育児中)】
いちご大福 2019/02/08 10:01
いつもお世話になっております。
もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月がたち、現在2回食にしています。
だいぶごっくんも上手になったところです。
そこで1回にあげる量のことで気になったのですが、調べたところご飯だと50~80㌘とあったのですが、スプーンのさじ数だと何杯くらいなのでしょうか?
今は一回の食事にご飯は5さじ、野菜や果物は4さじ、豆腐や魚は3さじあげています。
少ないでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
いちご大福さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて2ヶ月たつとのことですので、お子さんは7ヶ月後半くらいとのことでしょうか?
1回の量をどのくらいにしたらよいかお悩みなのですね。
7、8ヶ月のお子さんの1回の目安量がありますので、ご参考までにのせておきますね。
お使いのスプーンの大きさやのせる一口の量によって変わってきますので、さじ数だと何杯か難しいです。
現在お使いの食器に盛ってみて一度はかりで計っていただくとよいと思います。
その時に茶碗にどのくらいの分量か覚えておくと、毎回はかる必要はなくなりますので、負担も減ると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/09 14:21
• ありがとうございます。
はかったところ1さじ1㌘だったので50杯もあげることになり、かなりの量になりますが大丈夫でしょうか?
いちご大福 2019/02/09 15:33
• [管理栄養士]
いちご大福さん、こんばんは。
私が7倍がゆを作ってみて、ひとさじの量を計ってみたのですが、4gくらいありました。
1gだと、ご飯が3粒しかのっていない感じだったのですが、ひとさじのイメージあってますか?
イメージが同じで、お子さんが最後まで嫌がらずに食べられるのであれば、50杯でよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/10 21:47
• わざわざはかっていただきありがとうございます!
私ももう一度はかってみます。
ありがとうございます。
いちご大福 2019/02/11 17:47