4 2
ID: 38907
らんらん123 2019/02/08 12:49
少し前までは、ガーゼで拭いたり歯磨きもさせてくれてたのですが、最近すごく嫌がり、
口をきつく閉じて開けてくれません。
おそらく、ですが、歯が伸びてきたので、上唇を私の指で上に上げる感じで触るようになった頃から
かなと思います。
色々調べてみて、まず自分で歯ブラシを持たせる、とあったので持たせて口に入れています。
が、別の歯ブラシで私が口に入れようとすると嫌がります。
無理矢理は良くないでしょうし、シュッシュしようかー♪とか楽しそうに言ったり、
私や主人が見本を見せたり、私が主人の歯を磨いて
あげるのを見せたり、動画で、お母さんが子供の歯を磨いているのを見せたり、
色々していますがダメです。(動画はまだ2日前からですが)
本当なら6ヶ月くらいから歯ブラシを持たせたりしておいた方がよかったようですが、
そういう事まで頭が回っていませんでした。泣
何か良い方法はないでしょうか。無理矢理押さえつけてでも歯を磨いた方が良いのでしょうか。
私自身虫歯が結構あった(妊娠中つわりがひどく、歯磨き出来ずでかなり増えてしまいました)ので、
虫歯にならないように、、と思っているのですが。。
ここ最近で一番イライラとストレスが溜まり、昼間も子供に優しく接してあげることが
出来なくなってしまいました。
ちなみに歯は、早い方らしく、上の歯が3本、下の歯が4本生えています。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんに歯磨きをしようとすると強く抵抗されてしまうのですね。お子さんのためを思ってとてもよく努力されているだけに辛いですよね。
歯磨きですが、もしされていなかったららんらん123さんが体育すわりをされたお膝の上で、向き合うようにされてみるのはいかがでしょうか?
そして書いてくださったように上唇をめくらられるのは、まだ口が小さくて大人ほどしっかりとめくれないので、めくられると痛みが出て嫌がってしまいます。なので軽く唇を持ち上げるようにされるのでいいように思いますよ。
また旦那さんがいらっしゃる時には、代わって磨いてもらうのもいいと思いますよ。
引き続き動画を見せてあげたり、好きなぬいぐるみなどがあれば、それに歯磨きをしてるのを見せてあげるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?