3 9 まし 2019/02/08 16:07ID: 38925
現在妊娠26週の初マタです。165cm妊娠前53キロ代→63キロ代まで増えてしまっています。(クリスマス年越しなどのイベントの際5キロ程増えてしまいました)
先生からは何も言われないのですが、助産師さん達からかなりキツく指導されていて憂鬱です。
散歩、スクワット、階段昇り降り、ストレッチなども行っていますが体重をキープ出来ません。
元々仕事していましたが妊娠発覚後は辞め、昼夜の2食しか食べなかったものを3食食べるようにし、薬は飲んでいるものの便秘もしています。それだけでも太る要素しかないのですが、それに加え無性に甘い物を食べたくなり本当に辛いです。
前回の検診から豆腐やこんにゃくや白滝、ささみやキノコ類、野菜など低カロリー食材を沢山使いお腹を膨れさせています。
この先どこまで体重制限してもいいのかも分からない上に、思いつく事は出来るだけやっているつもりなのに責められる恐怖で毎日ストレスで、涙が止まらなくなります。
ちなみにお腹の張りが頻繁に起こると先生に相談したら、便秘が関係してるかもと今まで飲んでた物と違う便秘薬(漢方)を出してくれたのですが、その後助産師さんとお話した際、何でもすぐ薬に頼るな!と叱られたり、
ハンバーガー食べる位なら和定食を食べろと、そもそも外食などしていない私に注意してきたり、最近の様子を聞かれたので、つわりがぶり返してきたのか、吐き気が…と言うと何でもつわりのせいにするなと否定されたり、とにかく否定やお叱りしか受けません。
痩せるため?のアドバイスは散歩、スクワット、水を飲め、でしたが既に実践済み。水も2リットル近く毎日飲んでます。特に使えそうなアドバイスはないまま、ひたすら責められるという助産師さんとのお話が苦痛ですね…打開策がないまま、ストレスで無性にイライラしたり泣いたり、赤ちゃんに悪影響だと思うとまた辛くなり…もう訳分からない状態です(笑)如何したら宜しいのでしょうか。。

[助産師] ましさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体重管理についてのご相談ですね。
妊婦さんにすると、年末年始はとても酷なことが多いと思います。ごちそうを食べる機会が多いですし、大変だと思います。そしてましさんは、よく努力もされていると思いますよ。増えてしまったものは、仕方がありません。こうしてご相談くださったようにどうしたら、体重維持ができるのかを一緒に考えられると発展的なように思いました。
今努力されて続けておられることをこれからもぜひ続けてみてくださいね。
そしてお食事の取り方もお野菜などから先に取っていただくといいですね。そして一口入れるごとに30回ずつぐらい噛んで食べてみてください。
つわりの方はいかがですか?
あとは、甘いものが食べたくなるということなのですが、桑の葉茶を飲むようにされると、糖の吸収がゆっくりになりますので体重のコントロールにもいいかと思いますよ。
栄養士さんからもアドバイスしていただけるようにしますね。
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。