2 1
ID: 38927
こゆ 2019/02/08 16:51
現在、産後3ヶ月です。
今日トイレで用を足し立ち上がったら、500円玉くらいの大きさのプルプルした塊がでてきました。
膜がはっていて、中は悪露というよりもグレーのような色です。2、3日前から腹痛とは違うんですが、生理が来るのかな、という違和感がありました。今も腹痛はないですが、時々腹部がチクチクするような違和感はあります。
出産した産婦人科に電話をしたら、腹痛や出血が続くようなら受診してくださいと言われたのですが、大丈夫なんでしょうか…
産後にはよくあることなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
こゆさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後3ヶ月で出てきた、塊が大丈夫なのかご心配なのですね。
お話しの感じでは、子宮から出た粘液(おりもの)と少量の出血が混ざったもののような感じがします。出血してから時間が経っていると黒っぽくなります。
産後は、ホルモンのバランスが不安定で子宮内膜が厚くなる前に剥がれて月経になり、出血も少量な場合があります。
生理痛のようなものがあっても、月経がごく少量だったり、なかったりする方もいるようです。
このまま出血があれば、生理の可能性があります。
念のため、出血があり、腹痛が続くようでしたら、ご心配だと思うので、病院へもう一度相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。