離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/02/08 21:58
いつもありがとうございます。
現在生後5ヶ月半(修正月齢4ヶ月半)の男の子の新米母です。
離乳食を始めて5日目になります。
スプーンを嫌がらず、10倍粥を食べてくれるのですが、食べている時にうんちが出て中断したり、機嫌が悪くなる時があったりで食べる量があまり増えていません。多くて小さじ1.5杯です。
離乳食の量について質問です。
①本には、1週目で小さじ3まで量を増やすとよく書いてあるのですが、やはりその通りの量で進めていくべきでしょうか?
②1週間たったら野菜を増やすとなっていますが、もし今週10倍粥をあまり食べなくても野菜を追加して大丈夫でしょうか?
③離乳食が進むと主食を1日何グラムと食べる量がだいたい決まってきていたのですが、しっかりグラムをはかった方がよいでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて1週間目との事でのお悩みですね。
順番にお答えいたしますね。
①本に書いてある量はあくまでも目安量ですので、小さじ3まで増やせなくても全く心配はいりません。嫌がったりしたら無理強いせず、お子様のペースで食べられる量で進めて頂く事がとても大切です。
②1週間経ち、お粥が2~3口でも食べられる様になったら、野菜をプラスしてあげても大丈夫ですよ。 この頃は量に捉われすぎず、色々な食材の舌ざわりや食感に慣れさせてあげる事が目的となります。
③しっかりとグラムを計る必要はありません。お子様のペースで進めていけば大丈夫ですよ。お子様の食べてくれる量で、ごっくんする練習をしてあげれば問題ありません。
用意したものを完食する事を目指さなくて大丈夫ですので、食べられないものには注目せず、食べられるものを探すという視点で進めていくと良いと思います。
離乳食を進めていくにしたがって、色々な疑問が出てきた際は、またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/09 23:10
• 久野さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!
とても詳しくお答えいただき、分かりやすかったです。
参考にしながら、子供のペースを見つつ進めていけたらと思います。
再度質問で申し訳ないのですが、②について質問です。
お粥を2~3口でとあるのですが、今食べている量をフィーディングスプーン2~3口でということでしょうか?また、もし食べられるようでなければ野菜をプラスするのは2週目ではなく様子を見てからがよいでしょうか?
りか 2019/02/09 23:29
• [管理栄養士]
りかさん、おはようございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。
②についてですが、フィーディングスプーン2~3口でも大丈夫です。お粥より野菜を好む子もいるので、色々な食材に触れさせてあげて下さいね。
そして、野菜をプラスするのは、2週目でなくても大丈夫ですよ。期間は決めずにお粥がごっくんとできる様に慣れてきたら野菜をプラスするのでも良いです。
あまりに食べなくて拒否が強い場合は、一度お休みしても構いませんので、無理強いはせずにゆったりと気持ちで進めていきましょうね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/12 08:51
• 久野さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
量を気にしすぎていたので、まずはごっくんに慣れることを大事にしようと思います。
今日にんじんをプラスしてみたら嫌がらず食べたのですが、途中で泣いてしまい中断しました。明日また様子を見ながらチャレンジしてみます。
りか 2019/02/12 21:29