9ヶ月半、よく食べるので量を増やしても良いのでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
らんらん123 2019/02/08 23:34
6ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、9ヶ月から3回食、で、来週で10ヶ月です。
結構パクパク食べてくれます。
例えば、今日の食事は下記です。
朝食 パンがゆ(牛乳40cc湯40ccを含めて)90g カボチャ10g バナナ20g ヨーグルト70g
昼食 3倍がゆ90g トマト人参玉葱30g 白身魚15g
夕食 3倍がゆ90g キャベツ大根おくらブロッコリー30g 豆腐20g 豚ひき肉10g
①ここから量は増やしても良いのでしょうか、あるいは無理に増やす必要はないでしょうか?
食後の母乳は、だいたいいつも両乳で合計4-6分飲みます。
量を増やすと母乳は飲まない気もしますが、それで良いのか母乳もあげた方が良いのか、
も悩んでいます。
②フォローアップミルクを飲ませた方がいい、や、飲ませなくてもいい、など色々耳にします。
鉄分とカルシウムを補ってくれるそうですが、上記のようなメニューだと、やはりフォローアップミルクは
あげた方が良いでしょうか?
時々ヒジキなどもあげてはいますが、、、
フォローアップミルクをあげる場合、1日3回でなくても、例えばパンがゆの牛乳をフォローアップミルクに
する等で1日1回あげるだけでも体に良いのでしょうか?
③さつまいもやじゃがいもなど、とろみをつけないと吐き出す時があります。そろそろおやきを食べれる月齢の
はずですが、何回かチャレンジしていると、だんだん食べれるようになっていくのでしょうか?
また、魚は、今、野菜と一緒に混ぜてだし汁でのばしてあげる事が多いのですが、そろそろ、大人のように
お魚だけで食べる練習もした方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
らんらん123さん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
順番にお答えいたします。
①離乳食について細かく記載して頂き、ありがとうございます。
ほぼ目安通りの量をあげられており、バランスも良くとても上手にやられていますね。
欲しがっている様子があれば、主食と野菜類を中心に増やしてあげても良いですが、無理に増やさなくても良いのではないかなという印象です。 まだ母乳からの栄養も必要な時期なので、離乳食を増やす事で母乳を飲む量が減ってしまうという心配がおありなら、現在の離乳食量で継続して頂いて良いと思いますよ。
②フォローアップミルクについて、9カ月頃からは鉄分が不足しやすいので、離乳食を良く食べくれるお子様は、フォローアップミルクは必須ではありません。
離乳食に赤身の肉や魚、レバー、卵、大豆製品などを積極的に取り入れてあげて下さい。
お母様がお考えの様に、ミルクパン粥の牛乳をフォローアップに変更したり、マッシュポテトにフォローアップを加えたりと、食事の補助的な役割で取り入れる方法は良いと思います。
③さつまいもやじゃがいもなどは、水分が少なくとろみをつけないと食べずらさが残りますよね。繰り返してあげる事でだんだんと自分と唾液と混ぜて食べやすい様に咀嚼してから飲みこむ事を覚えていきますので、無理強いせずに様子を見て頂いて大丈夫ですよ。おやきなどの形があるものを食べられる様になるには、自分で前歯を使って1口量を噛みちぎり、舌の左右運動で奥の歯ぐきまで移動させてカミカミできる事が必要になってきます。口腔発達にも個人差がありますから、お子様のペースでお口の動きに注目しながら進めてあげて下さいね。
また、魚なども水分が少ないものはまだ食べずらい事もあると思います。噛む力がついてきたら「お魚だよ~」と教えてあげながら、単体で食べさせてあげても良いと思いますが、無理に練習する事もありませんので、野菜と一緒に食べやすい様にあげて頂いても問題ないですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/10 00:00