外食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りんご 2019/02/09 00:19
妊娠後期の初産妊婦です。
体重制限を頑張って約1カ月、
色々なことが気になってしまいます。
明日は主人に
「出産後はなかなか行けなくなるから」
と誘われてベビーフェイスに
外食するかどうか迷っています。
妊娠する前から体重は8キロ増、
行きたい気持ちが大きくなったり、
行ったら後悔するだろかという気持ちが
大きくなったりで すごく迷っています、
すごくしょうもない悩みで、誰にも言えず、
困っています、、
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
外食に行っていいか、悩んでしまったのですね。
これまで、食事に十分気を付けられてきたのですね。
外食をするのは、ダメではないですよ。ご主人様と、楽しんで来てください。
食事の基本は「主食、たんぱく質食品、野菜など」を揃えて食べるといいわけですから、外食の時もそれを意識して選べるようなお店である事は、重要ですね。
外食のデメリットは、塩分や油脂、糖分が多くなりやすい事と量を食べ過ぎてしまいやすい事かと思います。
調節できるソースや残せる汁は、摂りすぎないように。食べる量は様子を見ながらですね。デザートなどは、ご主人とシェアしてはどうですかね。
せっかくのお出かけですから、体調は無理せず楽しんできて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/09 11:17
• 早速お返事いただきありがとうございました。
気分を変えて、美味しく食べることが
出来ました。
体重を気にし過ぎると
ストレスだけが増えていくので
栄養を考えながら
岡安さんにいただいたアドバイスを
大切にしながら
妊娠後期楽しもうと思います。
ありがとうございました。
りんご 2019/02/10 10:36