乳首の痛み【助産師に相談(育児中)】
かぼす 2019/02/09 11:07
いつもお世話になっております。もうすぐ2ヶ月の子がおり、ほぼ完母でやっています。
先月授乳の際に左乳首が痛く、確認すると白っぽい部分がありました。数日後の1ヶ月検診(先月終わり)で助産師さんに見てもらったところ、つまっていないので、ピュアレーンを塗って様子見ということでした。
当分痛みは落ち着いていたので、塗布もやめていたのですが、最近また痛みがひどく、また授乳後も痛みが続き、見てみると白かった部分が赤いかさぶたのようになっていました。
今はまた塗りだし、かさぶたが一時なくなり、いまは小さい赤い点?かさぶた?があります。
これは、受診をしたほうがよいのでしょうか?それとも、家でのケアを続ければよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
かぼすさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
乳首に痛みがあるのですね。
辛いですよね。
乳房にしこりはありますか?痛みがあるのは白斑がまだ奥にあるのではないかなと思いますよ。このような白斑ができてしまった時には、どんどんいろんな角度から吸ってもらうのがいいですよ。それでも改善しないような時には、再度診てもらってみるのもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/09 11:13
• 回答ありがとうございます。
そうなんですか!確認しましたがしこりはありません。
色んな角度ですね。フットボール抱きと交差抱きを順々にしていますが、それでいいんでしょうか?
吸い始めが一番痛いのですが、それは耐えるしかないですかね…
かぼす 2019/02/09 11:28
• [助産師]
かぼすさん、お返事をどうもありがとうございました。
抱き方を変えながら授乳をしてくださっているのですね。
しこりもないということなので、引き続き授乳をしてみてくださいね。吸い始めが痛いと思うのですが、がんばって奥まで深く吸い付いてもらえるとようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/09 11:37
• ありがとうございます。
痛みに耐えつつ頑張ります!
かぼす 2019/02/09 11:51