7 1
ID: 38974
A810 2019/02/09 14:03
生後2ヶ月27日の男のコです。
母乳とミルクの混合です。
1日の授乳回数は6~7回で母乳のあとにミルクを80ml~120ml足しています。
今まで母乳を飲ませてからミルクをあげていましたが順番を逆にミルクをあげてから母乳を飲ませる授乳の方法はありますか?
あるとしたらどんな場合ですか?
またメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。
それと今の月齢で1日のミルクの総量はだいたいどれくらいが目安ですか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
A810さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてのご相談ですね。
息子さんは今どれぐらい体重がありますか?それにより必要な哺乳量は変わってきますよ。
母乳の後にミルクを飲ませてくださっているということですが、ミルクを先に飲ませてあげるということは、母乳よりもミルク優先ということになります。ミルクである程度お腹がみたってしまうと、母乳を飲まなくなってしまいます。そうなると母乳の分泌が減ってしまうことになります。おっぱいのトラブルも起こりやすくなる可能性もあります。
今後ミルクだけに切り替えて行かれるのであればいいかもしれません。
お母さんの考えでもいいと思います。
あまりないかと思いますが、あまりにお腹が空きすぎて、ギャン泣きで興奮して落ち着いておっぱいどころではないとなったら先に落ち着くように少しだけミルクを飲ませてあげるということもなくはないですが、母乳優先で飲ませてあげることが多いのでミルクから先にということは少ないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。