離乳食のメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/02/09 14:52
こんにちは。
生後11ヶ月で3回食です。
私は離乳食のメニューを一週間分考えて、週始めに作り冷凍しています。
朝、昼、晩はそれぞれ別メニューですが、ほぼ毎日同じメニューになってしまいます。
なるべく2日に1回にと思い何種類か作っていますが、料理も下手で要領も悪いので作るだけで疲れてストレスになる事も多いです。
子供のお昼寝も短くなり、離れるとグズってしまうので、毎日作る時間も中々なく大変です。
ベビーフードを使用した事もありますが、不味かったのかオェッと吐きそうになり食べないので、ベビーフードは使えそうにありません。
毎日同じメニューになってしまっても大丈夫なのでしょうか?
あと、エネルギー、たんぱく質、ビタミンは必ず取り入れるようにしていますが、うどんや丼ぶりのようひとつで食べれる場合などの時でも副菜はつけた方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
離乳食のメニューを1週間分考えて、作りおきされているのですね。
お子さんへの愛情たっぷりで、頑張っていらっしゃいますね。
1週間分先に調理されていますので、1週間は同じ食材を使ったものになりがちですよね。
次の1週間で違うものを食べていくことにすればよいと思いますので、ストレスになってしまう程頑張らなくても、大丈夫ですよ。
例えば、ベビーフードいやがるお子さんでも、和風だし、あんかけのもと、野菜スープ等、味付けするものなら大丈夫だったりしますので、時短とmaron.rikutoさんの負担軽減のためにお使いいただくのもよいかなと思います。
また、うどんや丼ぶりで肉、魚などのタンパク質、野菜、すべて入れられるのであれば、一つでおしまいも全然ありだと思いますよ。
ご参考までに当サイトのレシピがありますので、のせておきますね。
納豆と小松菜のおじや
ソーミンチャンプル
頑張りすぎず、手抜きをしながら、進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/11 13:47
• 子供の事を思うと手作りの離乳食をと思いますが、離乳食を作ることがストレスにならないように、たまには少し手を抜いて頑張ろうと思います!
お湯で溶かすだけのベビーフードも使ってみます。
ありがとうございました。
maron.rikuto 2019/02/11 14:12