離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
はるたん 2019/02/09 15:45
こんにちは!
現在7ヶ月に入りました!
離乳食を1月22日に始めました!
モリモリ食べるため、1ヶ月経たずに2回食にしようと考えていますが、大丈夫でしょうか?
現在朝8時頃に1回与えています
2回食となった場合、8時12時16時お風呂後の20時に母乳をあげていて、16時だと夕飯には早い気がして、、、かといってお風呂後の20時だと遅すぎる気がします
今までお風呂後に授乳でしたが、18時半頃の離乳食がいいかと思い、、、お風呂前に離乳食にしても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
はるたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食の回数と時間についてお悩みなのですね。
7ヶ月に入っていらっしゃるので、お子さんの消化機能の発達は十分だと思いますが、
進み具合はいかがでしょうか?
時間的に2回食の2回目に初めての食材をもっていくことは難しいと思いますので、1ヶ月たつまでは1回で様子を見ていただきながら、タンパク質である(豆腐や白身魚)も含めて、食べられる食材を増やしていただくのがよいかと思いますよ。
2回目の時間ですが、はるたんさんお考えのように20時以降はできるだけ避けた方がよいと思いますので、18時半頃よいと思います。
大人でもそうですが、食後すぐにお風呂に入るのはつらいと思いますので、食後すぐの入浴は控え、お風呂の時間を少し調節していただくとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/11 14:03