離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 まめた 2019/02/09 17:09ID: 38986

お世話になっております。
離乳食について2点ご教示ください。
現在、離乳食が二回食で朝夕に与えています。毎食、炭水化物、たんぱく質、野菜類をそれぞれ目安量とされている程度与えています。(完食します)
1点目は、たんぱく質における大豆製品についてです。
たんぱく質は、毎食2種類与えています。
例 豆腐10g+しらす5g、納豆5g+ささみ5g など
まだまだ食べられる種類が少ないため、どうしても大豆製品が毎食入ってきます。
大豆製品を毎食与えていますが、今後、アレルギーにならないでしょうか?今のところアレルギー反応はどの食材も出ていません。
たんぱく質の与え方でコツや注意点などあれば併せて教えていただきたいです。

2点目は、育児用ミルクについてです。
これまで、完全母乳で育ててきました。
離乳食で育児用ミルクを与え始めました。
育児用ミルクは、炭水化物、たんぱく質、野菜類だとどれに該当しますか?
なお、1食あたりの目安量も教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まめたさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。
    ご質問2点、順にお答えいたしますね。

    >1点目は、たんぱく質における大豆製品についてです。
    たんぱく質は、毎食2種類与えています。
    例 豆腐10g+しらす5g、納豆5g+ささみ5g など
    まだまだ食べられる種類が少ないため、どうしても大豆製品が毎食入ってきます。
    大豆製品を毎食与えていますが、今後、アレルギーにならないでしょうか?今のところアレルギー反応はどの食材も出ていません。
    たんぱく質の与え方でコツや注意点などあれば併せて教えていただきたいです。

    →2回食とのことで、お子さんの月齢は6~8か月頃でしょうか?
    離乳食は毎食完食してくれるのですね。
    毎食大豆が入ってしまうとのことですが、同じ種類の蛋白質を毎食食べさせると、その食品のアレルギー発症のリスクが高まるという、明確な科学的根拠はございません。

    ただ、毎食多量に同じ蛋白質食品ばかりを食べ続けると、栄養バランスや必須アミノ酸バランスなどが乱れますので、栄養学的には様々な種類の食品から蛋白質を摂取することが望ましいです。
    なので現在まめたさんがされているように、同じ大豆製品でも納豆や豆腐など食品を変えたり、それにしらすやささみのメニューも加えたりと、
    植物性たんぱく質と動物性たんぱく質をバランスよく与える方法は栄養面からとても良い与え方だと思いますよ。


    >2点目は、育児用ミルクについてです。
    これまで、完全母乳で育ててきました。
    離乳食で育児用ミルクを与え始めました。
    育児用ミルクは、炭水化物、たんぱく質、野菜類だとどれに該当しますか?
    なお、1食あたりの目安量も教えていただきたいです。

    →育児用ミルクは母乳の代わりになりますので、特にこれという食品分類はございません。
    母乳や育児用ミルクは、まだ様々な食品から十分に栄養を摂れない赤ちゃんにとって、発育に必要不可欠な糖質、蛋白質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれています。

    育児用ミルクの目安量はメーカーの1日3回(1回200㎖)+離乳食後2回(1回200㎖まで)です。メーカーによっては1回240㎖までとされているミルクもありますので、購入したミルクの月齢別調乳量表をご確認くださいね。

    離乳食の量もミルクの量もあくまで目安量になります。
    成長に必要なエネルギーや栄養量が足りているかどうかの目安は、お子さんの成長曲線が曲線のカーブに沿って身長体重がしっかりと増加しているかを定期的に確認することをお勧めします。

    以上、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/02/11 23:15 ID: 359351
    いいね!
    1
  • こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございました。
    大豆製品について、特に問題ないとのこと、安心しました。手探りで始めた離乳食なので、そのように言っていただけて嬉しいです。
    また、育児用ミルクについてですが、離乳食のなかで例えばスープの水分として使ったり、マッシュポテトをのばすのに使ったりする場合も同様でしょうか?
    授乳自体は、母乳で十分間に合っています。

    また、追加で1点質問させてください。
    最近、息子か便秘気味です。
    出るウンチも、結構固めで頑張ってきばってもほんのすこししか出ません。
    ヨーグルトを与えたり水分を取らせたりマッサージや綿棒浣腸もしているのですが、快便とは言い難い状態です。
    何か対応策があればご教示いただけますか?
    現在の1食あたりの食事量は、10倍粥を55g、野菜類を30g、果物を5g、大豆製品を10g、魚もしくは肉を5gで、それぞれだしを大さじ1〜2使ってのばしています。現在7ヶ月の男の子で、1日朝夕の二回です。
    なお、病院受診の目安もあわせてお教えください。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    まめた 2019/02/14 12:36 ID: 359974
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まめたさん、こんばんは。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

    この質問に対しての回答内容がズレてしまっておりすみませんでした‥。
    離乳食に使う育児用ミルクの目安量とのことですね。
    普段の授乳は母乳で間に合っているのでしたら、離乳食で使う量の目安は乳製品としてカウントしてください。
    7・8ヶ月の乳製品の一回あたり目安量は50〜70gです。

    便秘対策としては、食事や水分、マッサージや綿棒浣腸なども試されているのですね。
    食事は食物繊維や油脂(バターやオリーブ油など)を少し多めに摂るように心がけてみてください。
    油脂は一回あたり小さじ1/2杯までが目安です。

    食物繊維は便を柔らかくしてくれる水溶性食物繊維と、便の量を増やす不溶性食物繊維があります。

    7・8ヶ月の離乳食で使用できる食材でしたら、柔らかく加熱したひじきやワカメなどの海藻類や、
    納豆、オクラなどのネバネバ食材、
    アボカドやプルーン(プルーンエキス)、キウイフルーツなどがオススメです。

    不溶性食物繊維が豊富な食材は7・8ヶ月で食べられる食品なら
    無糖のコーンフレークやオートミール(ブレンダーにかけて柔らかく煮たもの)や大豆製品(きな粉やおからなど)が取り入れやすいかと思います。
    主食にコーンフレークやオートミール粥を取り入れたり、
    ヨーグルトにきな粉やプルーンエキスを加えたり、
    ひじき入り卯の花、アボカド納豆などのメニューを試してみてはいかがでしょうか。

    受診の目安ですが、2・3日便が出ないことがあっても、顔色も良く、食欲があり元気に過ごしているのであれば、水分・食事・マッサージなど上記の事を気をつけて少し様子をみていただいて大丈夫です。

    それでも便秘が解消しない時や、
    ・排便時に出血するほどウンチが固い
    ・おなかがパンパンに張っている
    ・毎回綿棒浣腸をしないと排便しない
    などの症状がある場合には病院で診てもらってください。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/02/15 21:40 ID: 360323
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。