ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/02/09 21:52
いつもお世話になってます。
現在、生後11ヶ月でいつまで哺乳瓶を使うか悩んでいます。
離乳食は3回食でようやく少しずつ食べる量は増えてきていますが、食後のミルクは220ml飲んでいます。
ミルクの量は減ってきていません。
もうすぐ一歳になるので哺乳瓶ではなく、ミルクをコップに入れストローで飲ませても良いのでしょうか?
フォローアップミルクだとストローマグで飲ませたりすると思いますが、うちはフォローアップミルクは嫌みたいで飲んでくれずミルクのままです。
あとミルクの量はまだ子供が飲みたいだけ飲ませたら良いのでしょうか?
よくミルクを飲ませなかったら離乳食の量が増えた
とか見聞きしますが、そういう風にしても大丈夫なのでしょうか?
質問が多くなってしまい、すみません。
初めての育児で色々わからない事ばかりで。
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月のお子さんのミルクについてご質問ですね。
>もうすぐ一歳になるので哺乳瓶ではなく、ミルクをコップに入れストローで飲ませても良いのでしょうか?
フォローアップミルクだとストローマグで飲ませたりすると思いますが、うちはフォローアップミルクは嫌みたいで飲んでくれずミルクのままです。
あとミルクの量はまだ子供が飲みたいだけ飲ませたら良いのでしょうか?
→ミルクの飲ませ方はお子さんが飲んでくれるのであれば、どの方法でも大丈夫ですよ。
ミルクの目安量は育児用ミルクの缶に表示されている月齢別調乳量表をご参考ください。
ミルクを与える回数は11か月でしたら1日2回+離乳食後3回が目安になります。
よくミルクを飲ませなかったら離乳食の量が増えた
とか見聞きしますが、そういう風にしても大丈夫なのでしょうか?
→11か月でしたら、まだ3~4割の栄養を母乳やミルクから摂っている時期なので、今の時期からミルクを減らすのはお勧めしません。
まだまだこれからお子さんの成長発達とともに必要な栄養量も増えますし、
はいはいや歩き始めたら活動量も増えていき、それに伴い食事量も増えていくはずです。
今はようやく少しずつ離乳食を食べる量も増えてきているとのことですので、
もし身長体重も成長曲線にそって順調に増えてきているのであれば、お子さんのペースに合わせてしばらく様子をみてはいかがでしょうか。
初めての育児で色々分からないことばかりと不安なお気持ちわかります。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/11 23:39
• ネットを見たりすると色々な情報が入ってきてしまい、悩む事が多いので相談して良かったです!
ミルクの量は自然に減ってくるまで今のまま様子をみようと思います。
哺乳瓶もミルクの量が減ったらコップで飲ませてみようと思います。
ありがとうございました
maron.rikuto 2019/02/12 16:01