胃痛【管理栄養士に相談(妊娠中)】
桜楓 2019/02/09 23:43
今14週になりました。だいぶ悪阻が治り、食事も出来る様になってきました。
妊娠初期にもありましたが、少量の食事(一食分の4分の1以下)で満足し、その後胃痛・胃もたれが起こる様になりました。
服薬したいと思う程です。元々胃腸薬を手放せないタイプで、今回3人目妊娠ですが1人目と2人目は胃痛・胃もたれにならなかったので、どうしたら良いのか教えて頂きたいです。
体調により薬でアレルギー症状が出てしまうので、胃に優しい食べ物や飲み物を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つわりが治まってきたとのこと、すこしずつ栄養摂取量をあげていきたいところですね^^
胃痛やもたれ感があるとのこと。
また以前から胃薬を飲まれていたとのことですが
摂取たんぱく質量が不足していると
たんぱく質を消化する“消化酵素”が必要量作れず
上記のような症状を訴える方が多いです。
その場合、たんぱく質の摂取量は減らさずに
消化しやすいものをしっかりとっていただきたいので
まずは鶏肉・魚・卵・豆類を意識して毎食食べるようにしてみてください。
少しずつ量がとれるようになったなと思ったら
赤身の肉も積極的に増やし
鉄欠乏を起こさないよう心がけてくださいね!
お試しいただければ嬉しいです。
お大事にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/02/11 16:02
• ありがとうございます。
胃痛や胃もたれの原因は、普段から食事量が少なかったので、妊娠に限らずの事だったんですね。
早速実践し、胃痛や胃もたれ・赤ちゃんへの栄養を考えながら食事を摂りたいと思います。
ありがとうございました。
桜楓 2019/02/11 19:56
• [管理栄養士]
ピロリ菌の検査はした事ありますか?
管理栄養士:矢部まり子 2019/02/11 22:22
• 検査した事は、ありません。
体調によってアレルギーやアナフィラキシーなどになってしまう体質の為、何をするにも不安になってしまい怖くて検査などした事はありません。
した方が良いのでしょうか?
桜楓 2019/02/12 15:09
• [管理栄養士]
そうだったのですね。
今は妊娠中ですし、産後落ち着いた頃でも良いので検査を検討されても良いかもしれませんね!
胃痛、胃もたれを訴える方のなかで
ピロリ菌感染によるものだった方もいたことを思い出しましたため付け加えさせていただきました。
管理栄養士:矢部まり子 2019/02/13 13:05