離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/02/10 00:52
5ヶ月14日目から離乳食をスタートした
男の子を育ててます。
舌でスプーンをおしたり、口をあかなかったり
したので2週間ほどして一度離乳食を
中断しました。
そして2週間後にまた再開したのですが
全然たべません。
頑張って食べさせても
10倍がゆ小さじ2、野菜小さじ1ぐらいです。
そろそろ1ヶ月たつので2回食に
しないといけないのですが
食べない状態で2回食にして
いいんでしょうか?
2回食をやめて1回食で食べる量が増えるまで待った方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
一度離乳食を中断されて、再開された状況なのですね。
一生懸命作った離乳食を食べて欲しいというお母様のお気持ちはとても理解ができます。色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
2回食への移行時期ですが、1カ月経ったから2回食にしなくてはいけないという事ではないので、お母様がお辛くなければ2回食へと進んでも構いませんが、1回食でもう少し様子を見られても良いと思いますよ。
この頃は、食べる量に捉われず、乳汁以外の食べ物を上手にごっくんする練習となります。2~3口でもごっくん出来ている様子が見られれば離乳食の役割は果たしていると思って頂いて大丈夫です。ごっくんが上手に出来てきたら、ペースト状から水分量を少なくして、ポタポタと落ちるくらいの粒のないジャム状にしてみて下さい。 ジャム状もごっくんできる様になった頃に、2回食へと進まれても遅くはありませんよ。
離乳食は、お子様のペースに合わせて、お子様の食べられる量で、色々な食材を試して食べられるものを探していくという視点で進められると良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/12 07:13