2 1
ID: 39004
とも 2019/02/10 05:44
3ヶ月になったばかりの息子がいます。
一ヶ月検診で顔に少し湿疹があったのでローションタイプの保湿剤を出してもらいました。
そこから顔の湿疹がひどくなり、赤くなってきました。
その後かかりつけの小児科に行った時に保湿剤をもらってると言ったらその場では何も出なかったんですが、一週間後に耳の付け根にも湿疹が出来てきて赤みがひどくて炎症を起こしてるから一番弱いステロイドを処方されました。
先生の言われた通りの量をお風呂上がりに塗ってかなりよくなったんですが、最近になってまた湿疹が出てきました。
出てきた箇所は、鼻や口の横あたりで頬っぺたです。左右両方です。右の耳の付け根にも湿疹があります。赤くプツプツがあり、ジュクジュクした感じはありません。
最初ステロイドを処方された時に先生から、「これじゃあ、ちょっと弱いかもしれないけど」と言われました。
ステロイドは、3歳になる上の子も新生児の時に処方されて使っていたので、私としては問題ないんですが、湿疹が一度消えてまた出てきたので、これは乳児湿疹なのかアトピーなのか気になります。
まだステロイドは残っていますが、乳児湿疹の再発?というのはあるんでしょうか?
まとまりのない説明で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ともさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔や耳の付け根に湿疹が見られているのですね。
3ヶ月を過ぎたころから、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。繰り返し湿疹が出ることもありますが、もし、なかなかよくならない場合は、治療の軟膏が必要になることもありますので、まずは小児科でご相談いただくと安心かと思います。
アトピーに関しては明言はできませんが、湿疹に対して、適切な時期にしっかりと治療を繰り返して行うことが大切と言われています。その事で、長期間にわたって湿疹がある時期がなくなり、結果的にアレルギーの発症を予防できると言われていますよ。