2 1
ID: 39029
ぱんだ 2019/02/10 17:26
28w0dです。
26週のころから、生理痛のようなお腹を下す時のようなお腹と腰の痛みがあります。
痛くなり始めはお腹も張っていますが気づくと柔らかくなっています。出血はありません。
痛みは5分~長くても20分以内にはおさまります。
歩いてる時、寝転がっている時関係なしに痛くなります。
27週に入ってからは1日に3、4回ほど痛くなり、うずくまってあたためたりさすったりして痛みがおさまるのを待っている状態です。
とくに便秘が続いているわけではなく、健診では早産の気配もなく順調と言われています。
以前処方された薬で張りどめはズファジラン、痛み止めはカロナールを持っていますが1回の痛みが長く続くわけではないので飲んでいません。
ネットで調べると前駆陣痛の情報ばかり出てきますが、当てはまるような感じがしません。
この痛みは時期的なものでしょうか?
前駆陣痛の1種でしょうか?
健診よりも早く病院に行くべきでしょうか?
長くなりましたが、ご回答ぜひよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぱんださん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
腹痛や腰痛があり、ご心配なのですね。
子宮が大きくなる時期に、子宮を支えているじん帯が引っ張られて痛む牽引痛というものがあります。これは生理的な痛みなので問題ありません。
しかし、お話しの感じでは、子宮の収縮や胎動によるものの可能性があると思います。温めたり、安静にして落ち着くであればおなかの張りによる痛みだと思います。
子宮筋腫などもしあれば、筋腫の痛みの可能性もありますが指摘されたことはありますか?
おなかが定期的に張っても、健診の時におなかの張りがなく、子宮頚管(子宮の出口)の長さが短くなっていなければ、様子をみることがあります。
しかし、今後子宮が大きくなってくるにつれて切迫早産の兆候が出てくるかもしれません。
予防的に張り止めの薬を飲む方もいます。
健診が近いようでしたらそこで相談でよいと思いますが、1週間以上先でしたらかかりつけ医に相談して、健診まで様子を見てよいか、早めに受診するべきかご相談されてもよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。