9 4
ID: 39047
あおた 2019/02/10 21:31
宮川助産師さんに話を聞いていただけたらと思います。
第三子も生後5ヶ月になりました。何度か相談させてもらってるのですが、今回は相談とかではなく私の話を聞いていただきたいです。
昨年末に娘が体調を崩し、咳と鼻水がありました。咳き込み嘔吐もみられ心配だったので何度かかかりつけ医を受診したのですが内服のみでした。そのまま自宅療養していましたが結局呼吸状態が悪化し入院になりました。入院中は喘鳴がひどく不安な毎日を送っていました。症状が改善したので1週間後に退院となりました。診断は喘息様気管支炎。経過が長いから治るまでに時間がかかると言われました。しかし退院して3週間喘鳴がよくなりません。湿性咳嗽も続いています。本人はご機嫌で哺乳も問題なく、夜間も眠れています。離乳食も喜んで食べています。歩行器に乗せておくとご機嫌で一人遊びもしてくれています。しかし、どんな時でも喘鳴が気になってしまいます。少しでも喘鳴が始まると不安になり娘の側から離れられなくなります。1日を通してゼーゼーしていない時間の方が短いのでほぼ娘の近くにいる感じです。また、日中次男と三人での生活をしているのですが娘に神経質になりすぎて、次男を必要以上に怒っている気がします。そんな自分に嫌気がさします。気持ち的に楽になりたい。原因をしりたい。内服しても変わらないと先週受診をしたのですが、診察中はゼーゼーがそんなにひどくなかったからかそんなに重たく考えてもらえませんでした。小さいから少し成長するまではとか長くなるって言われてるよね?とか…私が医療従事者だからかこれぐらいでって感じの対応になっている気がします。ネットで同じような症例を探しす日々、安心できない日々にノイローゼになりそうです。
旦那や実母に話をすると、気にしすぎ、神経質になりすぎて娘がかわいそうと言われるので誰にも不安だと言えなくなりました。寝る、飲む、遊ぶができていれば大丈夫なのはわかっています。苦しいと言えないのでわかりにくいけど、本当に苦しければ機嫌も悪くなるし、全身状態も悪くなることはわかってるんです。わかってるんですけど、不安で不安で…また入院時みたいにゼーゼーしたら…またあんな苦しい思いをさせてしまったら…とりあえずできることはやろうと決め、毎日掃除をし、部屋の大きさにあった加湿機能付き空気清浄機を購入し、娘の寝ているところには別に加湿器を置き、部屋には室温計、湿度計を置きなるべく50%以上になるようにもしています。1日何回も空気の入れ替えのため窓を開けたりもします。内服と吸入も忘れたことはありません。こんなにしているのに症状は改善しない…他に何をしてあげたらいいかわからない。受診するのも怖い。定期検診で2/20に受診予定なのでそこまでは…頭の中は常に娘のこと…上2人のこともみないといけないのにみれていない。自分に余裕がなくすぐに怒ってしまう。泣いている息子達をみて自己嫌悪…とにかく娘にゼーゼーや咳がでない普通の生活を送らせてあげたいです。私が普通の生活を送りたいと願っているのかもしれません。きっと私が神経質になればなるほど娘に伝わり機嫌が悪くなったりすることもあると思うのですが。
女の子は強い!って周りから言われていたのを過信しすぎて小さい時から外出をさせすぎた私に責任があるのはわかっているです。医者が悪いわけでも、娘が悪いわけでもない。でも連れ出した事実はもう後には戻せない。だからこそできることをがんばっています。理解しているけど…症状がいい時はやったー!って。でも少しでもゼーゼー始めると不安になるの繰り返しです。
文章がまとまってなくてすみません…
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
わたしも今月からまたこちらでお話をきかせていただくことになりました。少しお休みをいただいていました。戻ってきてから、あおたさんのお名前をお見かけしていて、「あおたさん、どうされているかなぁ。」と思っていました。
娘さんのこと、年末から大変でしたね。あおたさんも付き添って過ごされたりしていたのですよね?
今も、娘さんは1日の中で咳とゼーゼーすることがあるのですね。入院になった時状態がとても辛そうだったのでしょうね。それをすぐそばで見ていたこともあって、より見ていられないというのか、早くなんとかしてあげたいと思いますよね。わかりますよ。
読ませていただいていて、確かすぐ上のお兄ちゃんもRSで入院をされて大変だった時があったように思いました。その時も、一生懸命に看病されてお兄ちゃんのことも気にかけながら、あおたさんご自身のことは後回しにして、お子さんたちを守っておられましたよね。今回も娘さんのことを思いながら、お兄ちゃんたちのことも考えておられると思いますよ。それだけにお兄ちゃんたちのことを思うように構ってあげられないことを責めたり、今も娘さんのためにいろいろな努力をされているのに、ご自身のことを責めておられるようなので、それ以上はもう責めないでくださいね。よく努力をされていると思いますよ。娘さんもだいぶ楽だと思います。ゼーゼーしたりするのもそのおかげで減ってきているのもあると思いますよ。
あおたさんは悪くないです。
今も続いているという娘さんの咳や喘鳴は、治していくためには時間をかけていく必要があるからなのかなと思いました。お薬で抑え込み過ぎないように、たまに小出しで出し切っていって、治しきれるようにしているのかなと思いました。何も根拠のないことになってしまいますが、機嫌よく元気に遊んだり、食べたりも出来ているということなので、だいぶいいのだと思うのですが、治し切るペースとして時間をかけていくことでバランスが取れているということのように思えました。
私事になってしまうのですが、わたしも娘が生まれました。湿疹が顔や身体に出て、ケアをしてみてもよくなったりまた酷くなったりを繰り返して、その度にわたしの気持ちも変動します。あれこれ振り返ってはあれがどうだった、あの時自分があぁしてたからかなぁなど考えてしまいます。状態は違うのですが、でもあおたさんが書いてくださった不安になるお気持ちがとてもわかるなぁと思いました。大切だから、何とか心地よく、楽に過ごさせてあげたいと思って、出来ることならなんでもしてかなえたいと思いますよね。
わたしのことまで書いてしまって、申し訳ありません。
あおたさん、相談でなくてもしんどくなった時には書いて、なかなかご家族にこぼしにくくなってしまったお気持ちを少しでもこちらで楽にしていただけたらと思います。また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。