私が精神的に不安定…忙しいのは承知してますが聞いてください。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
私が精神的に不安定…忙しいのは承知してますが聞いてください。【助産師に相談(育児中)】
4 9 あおた 2019/02/10 21:31ID: 39047

宮川助産師さんに話を聞いていただけたらと思います。
第三子も生後5ヶ月になりました。何度か相談させてもらってるのですが、今回は相談とかではなく私の話を聞いていただきたいです。
昨年末に娘が体調を崩し、咳と鼻水がありました。咳き込み嘔吐もみられ心配だったので何度かかかりつけ医を受診したのですが内服のみでした。そのまま自宅療養していましたが結局呼吸状態が悪化し入院になりました。入院中は喘鳴がひどく不安な毎日を送っていました。症状が改善したので1週間後に退院となりました。診断は喘息様気管支炎。経過が長いから治るまでに時間がかかると言われました。しかし退院して3週間喘鳴がよくなりません。湿性咳嗽も続いています。本人はご機嫌で哺乳も問題なく、夜間も眠れています。離乳食も喜んで食べています。歩行器に乗せておくとご機嫌で一人遊びもしてくれています。しかし、どんな時でも喘鳴が気になってしまいます。少しでも喘鳴が始まると不安になり娘の側から離れられなくなります。1日を通してゼーゼーしていない時間の方が短いのでほぼ娘の近くにいる感じです。また、日中次男と三人での生活をしているのですが娘に神経質になりすぎて、次男を必要以上に怒っている気がします。そんな自分に嫌気がさします。気持ち的に楽になりたい。原因をしりたい。内服しても変わらないと先週受診をしたのですが、診察中はゼーゼーがそんなにひどくなかったからかそんなに重たく考えてもらえませんでした。小さいから少し成長するまではとか長くなるって言われてるよね?とか…私が医療従事者だからかこれぐらいでって感じの対応になっている気がします。ネットで同じような症例を探しす日々、安心できない日々にノイローゼになりそうです。
旦那や実母に話をすると、気にしすぎ、神経質になりすぎて娘がかわいそうと言われるので誰にも不安だと言えなくなりました。寝る、飲む、遊ぶができていれば大丈夫なのはわかっています。苦しいと言えないのでわかりにくいけど、本当に苦しければ機嫌も悪くなるし、全身状態も悪くなることはわかってるんです。わかってるんですけど、不安で不安で…また入院時みたいにゼーゼーしたら…またあんな苦しい思いをさせてしまったら…とりあえずできることはやろうと決め、毎日掃除をし、部屋の大きさにあった加湿機能付き空気清浄機を購入し、娘の寝ているところには別に加湿器を置き、部屋には室温計、湿度計を置きなるべく50%以上になるようにもしています。1日何回も空気の入れ替えのため窓を開けたりもします。内服と吸入も忘れたことはありません。こんなにしているのに症状は改善しない…他に何をしてあげたらいいかわからない。受診するのも怖い。定期検診で2/20に受診予定なのでそこまでは…頭の中は常に娘のこと…上2人のこともみないといけないのにみれていない。自分に余裕がなくすぐに怒ってしまう。泣いている息子達をみて自己嫌悪…とにかく娘にゼーゼーや咳がでない普通の生活を送らせてあげたいです。私が普通の生活を送りたいと願っているのかもしれません。きっと私が神経質になればなるほど娘に伝わり機嫌が悪くなったりすることもあると思うのですが。
女の子は強い!って周りから言われていたのを過信しすぎて小さい時から外出をさせすぎた私に責任があるのはわかっているです。医者が悪いわけでも、娘が悪いわけでもない。でも連れ出した事実はもう後には戻せない。だからこそできることをがんばっています。理解しているけど…症状がいい時はやったー!って。でも少しでもゼーゼー始めると不安になるの繰り返しです。
文章がまとまってなくてすみません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] あおたさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    わたしも今月からまたこちらでお話をきかせていただくことになりました。少しお休みをいただいていました。戻ってきてから、あおたさんのお名前をお見かけしていて、「あおたさん、どうされているかなぁ。」と思っていました。

    娘さんのこと、年末から大変でしたね。あおたさんも付き添って過ごされたりしていたのですよね?
    今も、娘さんは1日の中で咳とゼーゼーすることがあるのですね。入院になった時状態がとても辛そうだったのでしょうね。それをすぐそばで見ていたこともあって、より見ていられないというのか、早くなんとかしてあげたいと思いますよね。わかりますよ。
    読ませていただいていて、確かすぐ上のお兄ちゃんもRSで入院をされて大変だった時があったように思いました。その時も、一生懸命に看病されてお兄ちゃんのことも気にかけながら、あおたさんご自身のことは後回しにして、お子さんたちを守っておられましたよね。今回も娘さんのことを思いながら、お兄ちゃんたちのことも考えておられると思いますよ。それだけにお兄ちゃんたちのことを思うように構ってあげられないことを責めたり、今も娘さんのためにいろいろな努力をされているのに、ご自身のことを責めておられるようなので、それ以上はもう責めないでくださいね。よく努力をされていると思いますよ。娘さんもだいぶ楽だと思います。ゼーゼーしたりするのもそのおかげで減ってきているのもあると思いますよ。
    あおたさんは悪くないです。

    今も続いているという娘さんの咳や喘鳴は、治していくためには時間をかけていく必要があるからなのかなと思いました。お薬で抑え込み過ぎないように、たまに小出しで出し切っていって、治しきれるようにしているのかなと思いました。何も根拠のないことになってしまいますが、機嫌よく元気に遊んだり、食べたりも出来ているということなので、だいぶいいのだと思うのですが、治し切るペースとして時間をかけていくことでバランスが取れているということのように思えました。

    私事になってしまうのですが、わたしも娘が生まれました。湿疹が顔や身体に出て、ケアをしてみてもよくなったりまた酷くなったりを繰り返して、その度にわたしの気持ちも変動します。あれこれ振り返ってはあれがどうだった、あの時自分があぁしてたからかなぁなど考えてしまいます。状態は違うのですが、でもあおたさんが書いてくださった不安になるお気持ちがとてもわかるなぁと思いました。大切だから、何とか心地よく、楽に過ごさせてあげたいと思って、出来ることならなんでもしてかなえたいと思いますよね。

    わたしのことまで書いてしまって、申し訳ありません。
    あおたさん、相談でなくてもしんどくなった時には書いて、なかなかご家族にこぼしにくくなってしまったお気持ちを少しでもこちらで楽にしていただけたらと思います。また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/10 22:18 ID: 359107
    いいね!
    8
  • お返事ありがとうございます。
    覚えていただいて嬉しいです。たくさんの言葉に涙が止まりません…。
    入院中はずっと付き添いでした。上の子達は実母とパパが交代で休みみてくれていました。食事もうまく喉を通らず、おっぱいも激減。ミルクを追加してなんとかなだめていました。今はまた分泌がよくなっています。
    自分が悪い…私の行動のせいで娘を苦しめているずっとそう思っていました。私がアレルギー体質なのですがそのことすら責めました。誘発分娩で37週1日で産んだこと…本当に全ての自分の行動を責めていましたが、宮川さんの言葉に落ち着きました。

    症状の変化に一喜一憂して、誰にも話せずネットで調べてはいろんな病気がでてきて不安になるを繰り返していました。前向きになるように違うことを考えても最終的には戻ってしまいます。
    今、宮川さんからこ返事を待つ間に考えました。
    今日も日中は咳もゼーゼーもあったけどすごくご機嫌だったのに、18時頃からグズグズ。グズグズするから痰が絡んでゼーゼー、ゼーゼーするから咳がでるの繰り返し。抱っこでなだめてもダメ。怒って唸り声をあげてるだけなに苦しいのではないかと不安になり私があたふた。でも娘が寝て落ち着いて考えてみたら、みんながご飯を食べている時間は大体機嫌が悪いこと、夕方のお昼寝が短かったこと、主人の仕事の関係で昨日まで夕方お風呂に入っていたことなど機嫌が悪くなる要因がたくさんありました。症状が悪くなっているだけじゃなくて、違う要因を探すことすらできないほど余裕がなくなっていたんだと思いました。自分の気持ちを話すだけで自分の行動を客観的なみることができました。
    今日は久しぶりに少し眠れそうです。

    お子さんが産まれたのですね。おめでとうございます。実は…最近別の助産師さんが多く回答してくださっていたので、辞めてしまったのではないかと少し落ち込んでいました。娘さんなんですね。男の子も可愛いですが、女の子は女の子のかわいさがありますよね。育児で大変な中早いお返事ありがとうございました。
    少しずつでも落ち着いて生活できるよう努力していきます。
    娘の生活リズムについてもお伺いしたいのですが、別で書いたほうがいいですか?
    あおた 2019/02/10 23:01 ID: 359122
    いいね!
    2
  • [助産師] あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    もちろん覚えていますよ!
    あおたさんの娘さんと同級生になるのだなとこっそり喜んでいました。お祝いのお言葉をいただけてうれしかったです。どうもありがとうございました!

    あおたさん、きょうのことを振り返って気づいておられたこと、すごいなと思いましたよ。冷静にちゃんとみておられますね。この気づきがまたこれからいい方向に変わっていきそうですね。そう思いました。気持ちの変化で、少し余裕が出来るようになったり過ごし方も変わりそうですね。本当によかったです。
    少し眠れそうと書いてくださっていたので、安心しました。

    娘さんの生活リズムについてのご相談ですね。
    出来れば、新たにトピをたてていただけますか?
    お手数をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/10 23:15 ID: 359127
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。人に何かを話すって大事だって改めて気づきました。主人や地坪がその相手になってくれればべすとなのでしょうが、あまりにも神経質になり過ぎているためめんどくさいのもよくわかります。だからなにも言えなくて…
    本当に助けてもらいありがとうございました。
    生活リズムについて新しくかかせていただきます。アドバイスお願いします。
    あおた 2019/02/11 04:20 ID: 359141
    いいね!
    2
  • [助産師] あおたさん、おはようございます。
    新しく投稿してくださった方にお返事を書かせていただきました。質問させてもらっているので、またご確認をよろしくお願いします。

    近くにいるけれど、なかなか思っていたほど理解してもらえなかったり、そのまままずは受け取ってもらえなかったりしますよね。いろんな感情が入るからなのかもしれないのですが、あおたさんのお気持ちわかります。
    少しでも何かお力になれたらと思いますので、何かありましたらお声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/11 07:24 ID: 359154
    いいね!
    1
  • 今日は私の気持ちが落ち着いているからか娘のゼーゼーが心なしかいつもより落ち着いている気がします。きっといつもと変わらないんでしょうが、気持ちに余裕ができると違って見えるのかもしれません。
    昨日の夜から今日も朝早く対応していただきありがとうございました!
    またなにかあれば話を聞いてください。
    ベビカレの相談にはまたしばらくおられますか?
    あおた 2019/02/11 10:48 ID: 359193
    いいね!
    1
  • [助産師] あおたさん、お返事が遅くなってしまってすみません。

    そうなのですよね。
    わたし自身も同じように感じることがありますので、わかります。
    心穏やかに過ごしていたいですよね。気持ちの切り替えが、もう少し上手だったらと思うことも多いです。
    またあおたさんのお話、よかったら聞かせてくださいね。

    ベビーカレンダーでの相談のお仕事は続けさせてもらいたいと思っています。今の仕組みが、投稿が上がったのを見つけた人から早い順でどんどん回答していく形になっています。
    今朝のようにお名前を書いてくださっていたら、お返事を書かせていただけます。よかったら声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/11 16:21 ID: 359258
    いいね!
    3
  • 安心しました。他の方には失礼になってしまいますが、宮川さんを指名させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。
    あおた 2019/02/11 16:29 ID: 359261
    いいね!
    1
  • [助産師] あおたさん、どうもありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/11 16:38 ID: 359265
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。