授乳について【助産師に相談(育児中)】
しちみ 2019/02/10 22:11
はじめての育児で、現在生後9日目になります。
出産直後から母乳中心で育てております、あげてもあげてもぐずるときだけミルクを足していました。
退院後も同じ要領で授乳をしており、1日1〜3回、40ml/回ほどミルクを足すことがあります。
授乳の度に片側のみ吸わせて、次の授乳時は逆からといったあげ方をしているのですが、一回の授乳で両方吸わせたほうがいいとよく聞きます。
やはり一回で両方を均等に吸わせたほうがいいのでしょうか?
今のところ吸わせない方のおっぱいが次の授乳までに張って痛いということはありません。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
しちみさん、こんばんは。
ご出産なさったばかりですね。おめでとうございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳について御心配なお気持ちでしたね。
今は重なる吸われるという刺激により、分泌が増してくる時期です。
赤ちゃんが疲れてしまって寝てしまう、チョコチョコ回数が多い授乳の場合には、片側ずつの授乳でもよいと思います。
ですが、これから分泌が増してきてトラブルになりやすいなどの場合には、できれば両方とも吸ってもらいたいところですね。
よろしくお願い致します。
まだ身体もお辛いと思います。
ご無理なさらないでくださいね。
助産師:在本祐子 2019/02/10 22:22
• 在本さま
早速ご回答いただきありがとうございます!
トラブル回避のためにも、できる限り一回の授乳で両方を吸ってもらえるよう変えていきたいと思います。
まだまだ分からないことだらけで不安がいっぱいですが、またぜひ相談に乗っていただけると幸いです!
よろしくお願いいたします。
しちみ 2019/02/10 23:15