15 1
ID: 39063
あおた 2019/02/11 04:37
宮川さんよろしくお願いします。
今の娘の生活リズムが
7時前後に起床、おっぱい
9時〜10時朝寝。30分程度。起きておっぱい。そこから歩行器に乗って遊んだりします。買い物がある時はこの時間に少し出かけることもあります。
12時前に2回目の午前寝。ここも30分ぐらい。起きて離乳食+おっぱい。また少し遊ぶ。
13時〜14時午睡。この時は3時間〜4時間寝ます。起きておっぱい。
18時頃夕寝。長くて30分。短い時は10分ぐらいの時もある。
19時半におふろ。その後授乳をして寝室へ。
1時〜2時に授乳。
4時〜5時に授乳で朝を迎える感じです。
ちょい寝をすることご多いような気がします。
ご機嫌で遊んでいても眠気がくるとすごい騒ぎ始めます。一緒に遊んで誤魔化そうとするのですが、なかなか誤魔化されてくれず…あんまり泣くとゼーゼーもひどくなると思い寝かしてしまいます。
結局お兄ちゃん達が騒ぐのですぐに目が覚めてしまいます。夜間はベビーベッドで寝ているのですが、昼間は座布団などに寝ていることが多いので、歩く音や走る音で起きてしまいます。寝室のベビーベッドで寝かすことも考えたのでますが、1人にしてしまうので危険だと思いやっていません。
ちょい寝の時は抱っこで寝ていることが多いです。目覚めはよく、笑顔でおきます。
ちょい寝の回数を減らしたいと思うのですが、どのようにしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
あおたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
新たに投稿くださり、どうもありがとうございました。
夜中は少しでも休めましたか?
娘さんのねんねのことでの、ご相談ですね。
わかりやすく1日の流れを書いてくださって、とても助かりました。
娘さんは、ちょこちょこ寝だけれど、ねんねがすきなのもありそうだと思いました。抱っこで寝てくれて、お座布団の上で日中は寝てくれるのですね。眠りは浅いようでその分すぐに起きてしまうのですね。
午後がとてもまとまって寝てくれるようなですが、特にこの時間帯の時は寝ないで起きていてほしい、逆にもっと寝ていてほしいということはありますか?
短時間でもねんね出来ると、娘さんはご機嫌なようなので、長く寝てもらうとしたら抱っこのままの方が、短くで終わる回の時にはよくて、深い眠りに入る10,15分経ってから横になってもらうようにされると変わるのではないかなと思いました。それぐらい時間が経ってから下ろしてあげても30分ぐらいで起きてしまいますか?
いかがでしょうか?