4 2
ID: 39064
おうじ 2019/02/11 06:48
夜間、授乳後に吐き戻しが心配でしばらくたて抱っこをしているのですが、うっかり抱っこしたまま30分くらい一緒に私も眠ってしまうことがあります。子供は生後3ヶ月後半ですが、長い時間たて抱っこしたままはよくないですか?(首に負担がかかるとかが心配)首は完全ではないですが、ほぼすわりかけています。
夜間は母乳だけなのですが、子供もおっぱいのあとは眠ってしまってげっぷをださないので、しばらく抱っこしているのですが、授乳後はどうしたらよいですか?
違反報告

[助産師]
おうじさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの長時間の縦抱きについてのご心配がおありなのですね。
首がすわりかけということですが、しっかり首が支えられていて、お子さんの首がグラグラとなってしまったりするような状況でなければ、特に問題ないかと思いますよ。お子さんによっては、授乳後などは横になっているよりも縦抱きの方が好きなお子さんもいらっしゃいますよ。
また、寝かしつけにおっぱいをあげていらっしゃる場合、そのまま寝てしまうことも多いですよね。哺乳瓶に比べると、おっぱいの場合は空気を飲みにくいと言われています。また、お子さんは徐々に空気を飲まずにおっぱいを上手に飲めるようにもなってきます。その後、吐き戻しなどがなければ、そのまま寝かせていただいてしまってもいいかと思います。もし、吐き戻しなどがあったり、お子さんが寝ている時に苦しそうにしている場合には、ゲップをさせてあげるといいかと思いますよ。