私が飲んでいたペットボトル【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなちょび 2019/02/11 11:04
私が直接飲んでいたペットボトルの水を、夫が間違えて子どものマグに入れて飲ませていました。
虫歯菌とか突発性発疹とかを気にして徹底していたのに…
気づいてすぐに歯磨きをしましたが、飲ませてからだいぶ時間も経ってしまってました。
しかも開けたのが2日前のものでした。
私がそのままにしていたのが1番悪いのですが、やはり雑菌が心配です。あと虫歯菌がうつってしまったのかが気になります。
大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひなちょびさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
間違えて2日前の大人の水をお子様に飲ませてしまい、ご心配なお気持ちなのですね。
今まで気をつけてきただけに、不安になられるお気持ちはとても理解できますよ。
大人は大丈夫であっても、赤ちゃんは菌に対する抵抗力や免疫力が弱いため、お腹の調子が悪くなる事があります。 その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?
うんちが緩くなったり、下痢したり、ご機嫌が悪いなど、いつもと違う症状がある場合は、小児科医に相談して下さいね。
また、虫歯菌についてですが、専門家ではないので詳しい事は言えませんが、その後のケアをしっかりとされて下さいね。 お子様の月齢はどのくらいでしょうか? 歯が生えそろっていない場合は、ガーゼや赤ちゃん用の歯ブラシで綺麗にする様心掛け、歯が生えている場合は、フッ素入り歯磨き粉やフッ素を直接塗ってもらう方法もあると思います。
適切な対応については専門の歯科医師にご相談下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/12 15:26
• 久野さんありがとうございます。娘はもう少しで1歳2ヶ月になります。
昨日の夜少しウンチか緩いように感じましたが、今日は通常のかたさに戻っていました。
機嫌もいつもと変わらずでした。
歯に関してはいつも以上に入念にフッ素で歯磨きをしました。
私が近々歯医者さんに行くので、その時に聞いてみようとおもいます。
少し安心しました。ありがとうございました!
ひなちょび 2019/02/12 20:31