離乳食もミルクも食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
もか 2019/02/11 12:00
7ヶ月になる子供を育てていますが、離乳食もミルクも食べてくれません。
離乳食ははじめてから1ヶ月半ほどたっているので、もう2回食に進めた方が良い時期だと思うのですが、ほぼ食べてくれないので、進めて良いのか迷っています。
食べないのは今のうちだけ…と思いながら毎日離乳食をあげていますが、離乳食の進め方がわからなくなってしまいました。
朝起きてから2回目の授乳の時(だいたい10〜11時くらい)に離乳食をあげています。
初めての食材をあげたりするので、なるべく午前中に食べさせたいと思ってます。
また、ずっと母乳しかのまず、ミルクも拒否です。味を覚えてもらおうと、スポイトで飲ませてみたりしたのですか、毎回すごい嫌がり吐き出したりします。
毎日母乳しか飲んでいないのですが、体重や身長も問題はなく、ウンチやオシッコもよく出ています。
食べるまで気長に待つ、と言う思いですが、進め方、対策などあれば教えてください!
• [管理栄養士]
もかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食が進まないことで、お悩みなのですね。
食べないのはいまのうちだけ、食べるまで気長に待つという、もかさんのお考え素敵だと思います。
母乳大好きなお子さんで、順調な成長と、ウンチやおしっこもよくでていれば問題ありません。
とりあえずの栄養は足りていますので、焦らずゆっくり進めていってくださいね。
午前中に1回目の離乳食理想的だと思います。
食べなくてもゴックンの練習ができれば目的は十分果たせていますので、2回食に進んでみてくださいね。
完母で育っているお子さんはミルク拒否多いですよ。家の息子もそうでした。
離乳食が進んで、ミルク煮などで使っていくうちに慣れてくると思いますので、母乳をやめてミルクにしなければいけない理由が特になければ焦らなくてよいと思いますよ。
食べなくても無理矢理口に入れたりしない、いつもより多く食べられたら、たくさん誉めてあげることで、お子さんの食べる意欲を高めていってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/12 16:39
• 小林さん、返信ありがとうございます!
母乳をよく飲んでくれるので食べることが楽しくなるのを気長に待ちたいと思います。
毎日離乳食をあげているのに食べてくれないと悲しくなることもありますが、子供のペースに合わせて焦る気持ちを落ち着かせたいと思います。
ありがとうございます。
もか 2019/02/12 18:11