授乳後の嘔吐が続く【助産師に相談(育児中)】
あー 2019/02/11 12:22
生後8日目の男の子です。
2885g(五日目の退院時)
授乳後に嘔吐が続くので、
今後の対応や嘔吐しないコツ等相談させてください。
今日の授乳
・2時 授乳15分&ミルク40ml
・5時 搾乳60ml&ミルク20ml
・8時半 授乳(右左で20分~30分ぐらい)
★ゲップ後に嘔吐1回。少量。
★10時半すぎに嘔吐1回。少量。
・11時半 搾乳60ml
★後にゲップしようとトントンしていたら、半分ぐらい嘔吐2回。
今日から1ヶ月検診まで、
80~75あげようと搾乳しましたが、
途中で飲みがストップしたので60でやめました。
生後から10mlづつ量を増やしています。
今までも少し嘔吐はありました。
でも、こんなに何回もしたのははじめてです。
なるべく母乳と搾乳メインにしています。
夜中はミルク&母乳。
嘔吐したあとは、
通常通り3時間間隔で大丈夫ですか?
3時間待たず泣いた時母乳をあげても問題ないでしょうか?
60mlぐらいに量を減らしたり、
あげる時に一気にあげず、
途中でゲップや休憩を挟んだ方が嘔吐しないでしょうか?
便と尿は母乳のおかげで、
あげるとすぐ1、2回オムツ替えになります。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。(><)
• [助産師]
あーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが授乳後吐くことがご心配なのですね。
赤ちゃんは胃がまっすぐで吐きやすい構造になっています。ゲップをしてもどうしても少しタラーという程度であれば毎回吐いてしまうことは通常ですので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
また、生後8日目の赤ちゃんであれば胃の容量は、40〜60cc程度、1ヶ月でも60〜100cc程度です。
満腹中枢が未熟なので、胃をいっぱいに広げて80cc程度飲めるお子さんもいますが、今飲んでいる量は適切なのだと思いますよ。吐いてしまうのはお子さんにとって多いのかもしれません。
無理をする必要はありませんが、病院の方針で1カ月健診までに80ccぐらいまで量をあげて欲しいと指示されたのであれば様子をみて徐々にあげても良いかもしれませんね。
母乳の場合は時間をあける必要はありませんが、ミルクをあげた場合は3時間以上授乳間隔はあけたほうが良いですね。
哺乳量が足りているのかをみるポイントは
おしっこが1日6回以上でているか
体重計があれば、1週間ごと程度に計測し平均して1日18〜30gの増加があるか
を目安にしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/11 12:33
• 返信ありがとうございます!
また今も洋服が汚れるほど吐いていたとこです(><)
吐いたあとは、すやすや眠ります。
8日目にして、少し量が多いのかなとおもいました。50ccまでは嘔吐せず飲んでいるので1度量は増やさずに様子をみようと思います。
泣いたら母乳にしてみます!
また、8日目60ccで適量と安心しました。
母乳だと目に見えてどのぐらいの量を、
飲んでいるか不安です。
口が止まって外そうとすると、また飲みはじめます。飲み終わるまであげると飲みすぎでまた嘔吐しますか?
尿の回数は、
1日10~13回、便も10回近くします。
多いので脱水にならないかと不安で、
量を少しづつ増やしていました。
病院からは、10ccづつ増やし、
1週間以降は70~75ぐらい目安と聞きました。
あー 2019/02/11 12:54
• [助産師]
あーさんコメントありがとうございます。
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、吸いたいだけ飲みます。飲んで吐くことで、調整しているといわれています。早めにきりあげると吸いたい欲求満足できずに、泣いてしまうこともあるかもしれません。
吐くことは赤ちゃんにとって問題ないので、無理にきりあげなくても大丈夫ですよ。
おしっこは飲んでるから出ているので、さらに多く飲ませるとおしっこの回数が増えます。脱水は心配なさらなくて大丈夫ですよ。
病院からの目安は参考にしていただいて、お話しの様子ですと今の哺乳量で十分だと思います。
母乳は飲んでいる量がみえなくて不安になるというお母さんは多いですよ。
試行錯誤しながら、2人の母乳育児ができてくると良いですね。
またいつでも、ご相談くださいね。
助産師:榎本美紀 2019/02/11 13:27
• 返信ありがとうございます!
吐くことは問題ないのですね!むしろ調整しているということで安心しました。
それよりも好きなだけ飲ませて満足させてあげることが大切なんですね。
今ぐらいのペースで様子みながらがんばります。
いつもわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
あー 2019/02/11 14:07