1 3 まめぞう 2019/02/11 14:56ID: 39093
いつもお世話になってます。
11ヶ月になったばかりです。
ここ2日ほど午前の昼寝は30分ほどし午後はしないときがありました。
昼寝は子どもが眠たそうになるまでまつべきでしょうか? 抱っこするなど昼寝をする体制をとるべきでしょうか?
よろしくおねがいします。

[助産師] まめぞうさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお昼寝についてご心配なのですね。
月齢が進んでくると、体力がついてきて昼寝をあまりしなくなるお子さんもいます。
夜間の睡眠はいかがでしょうか?
夜間の入眠時間が遅い、夜間も何回も起きる、朝の覚醒が早いなどあれば、無理に寝かさなくても大丈夫ですよ。
夕方にぐずる、機嫌が悪くなるなどあれば、昼食後〜17時ぐらいまでの間で2人のご都合がいい時に昼寝をする習慣をつけるために30分〜1時間半程度の昼寝をするために、環境を整えても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。