4 6
ID: 39095
ひなねこ 2019/02/11 15:21
いつもお世話になっております。
義母について、私がまいってしまいそうなのです。
先月、夫に言われて食材を買いに行っている間、義母が来て、生後2ヵ月の娘をあやしていました。途中、何度か電話で連絡した時は全然気が付かず、帰って義母がいた事にびっくりしてしまいました。娘はまだ昼夜逆転の生活をしており、午前中にぐっすり寝るので、会いに来るのは昼からなのと、連絡してから来るのを毎回お願いしていたのですが、『私の孫だから』と言う理由で勝手に来たのです。また、毎回病院の指導でやめてほしいとお願いしても、娘を頭がぐらぐらするほど揺らしたり、手足を振り回したりとやりたい放題です。夫は私と義母の間に挟まれ、どちらの言うことも聞いてくれません。義母は午前中に来たがるので、夫に言われて、言われた午前中に食材などの買い出しに出ると、また義母が来ているのではないかと思い、汗や呼吸が乱れ、急いで買い物を済ませて帰り、毎回倒れそうになります。話し合いも、夫はキレて恐ろしくなり、娘も泣くのでなかなか言えないです。
娘の首がすわり、抱っこ紐で外出できるまでの我慢と思いつつ、毎回これだと、精神的にまいります。
義母は30年以上前に義父と離婚し、この土地を離れているのに、夫と私の結婚を機に頻繁に来るようになり、今まで私に何かと文句を言ってきました。結婚してなかなか子宝に恵まれず、お互い原因が分からないまま、不妊治療を続け、休んでいる間に自然に授かった娘なのですが、私が悪いといい続け、妊娠中、出血続きで安静状態の時、『孫をみたい私のたのしみを奪うな』や、『外食できないなら手料理でもてなせ』やら言われ、来てほしくないと再三言っている台所に入ってきては棚の中を見て回り、リビングの引き出しも開けてかき回したりと、本当は家にもあげたくありません。そんなふうに私は思っているので、義母の話になると、最近では動悸がしてどうにかなりそうです。
娘には、おばあちゃんがいるのに会えない環境は作りたくないと思いつつ、義父や私の両親の悪口を平気で言う義母の言葉を聞いてもらいたくないとも思い、今後、どう接したらいいか不安です。夫の母だから無下にはしたくないけど、私の気が触れそうです。家にも無言で入ってきて、娘を抱き上げ、私の実家から送ってもらった娘の布団を踏みつけて、『布団を踏まないで』と言うと、怒って帰ったり、夫からは、義母がメニエール病持ちなので倒れたら悪いから謝れと言われるし、本当に困っています。
どう付き合えばお互いストレスなく過ごせるか、体験談でも構いません、教えてもらえますか。お願いします。
違反報告

[助産師]
ひなねこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
義母さんとのご関係にお悩みなのですね。
ご結婚されて、さらにお子さんが生まれると、ご両親との関わりが徐々に変化することもありますね。一般的に、義理のご両親とは、今までの生活環境の違いや、お考えの違いなどがあり、ご関係に悩まれるママさんはたくさんいらっしゃいますね。
なかなか義理の親御さんですと、言いにくいことも多々あるとは思いますが、やはりお子さんの成長に影響することは、お子さんを持つ親としては、誰でも辞めて欲しいと思いますよね。もしお伝えしにくい場合には、健診で指摘された、小児科で注意を受けたなど、お子さんの成長に悪影響になる可能性があることをお話ししてみてはいかがでしょうか。義母さんも、可愛いお孫さんですので、悪影響になることはわざわざなさらないのではないかと思います。また、ご主人にも、ひなねこさんの思いやお考えを全てしっかりとお話いただき、ご主人にとっては実のお母様であっても、やはりひなねこさんご家族の支障になるようなことは、ご主人からもお伝えいただくといいのかもしれません。また、ひなねこさんが色々おっしゃっても、なかなか聞き入れていただけない場合には、第三者の話を取り入れてもいいかと思いますよ。作り話でも構いませんが、お母様がメニエール病をお持ちということですので、こうすると身体に悪いとか、お身体を気遣ったところからのお断りや、例えばお子さんの布団を踏んでしまって、足の裏の細菌がお子さんに移ると、お子さんが何かの感染症にかかる可能性があると指摘されたなど、お子さんや義母さんの健康を気遣われるといいのかもしれませんね。
正解はなく、ご家庭ごとのご事情も様々ですので、ひなねこさんのお役に立てたかは分かりませんが、もし、またお困りのことや、誰かに話を聞いて欲しい、ストレスを発散したいなどの場合でも、いつでもご相談いただければと思います。