義母について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
義母について【助産師に相談(育児中)】
6 4 ひなねこ 2019/02/11 15:21ID: 39095

いつもお世話になっております。
義母について、私がまいってしまいそうなのです。
先月、夫に言われて食材を買いに行っている間、義母が来て、生後2ヵ月の娘をあやしていました。途中、何度か電話で連絡した時は全然気が付かず、帰って義母がいた事にびっくりしてしまいました。娘はまだ昼夜逆転の生活をしており、午前中にぐっすり寝るので、会いに来るのは昼からなのと、連絡してから来るのを毎回お願いしていたのですが、『私の孫だから』と言う理由で勝手に来たのです。また、毎回病院の指導でやめてほしいとお願いしても、娘を頭がぐらぐらするほど揺らしたり、手足を振り回したりとやりたい放題です。夫は私と義母の間に挟まれ、どちらの言うことも聞いてくれません。義母は午前中に来たがるので、夫に言われて、言われた午前中に食材などの買い出しに出ると、また義母が来ているのではないかと思い、汗や呼吸が乱れ、急いで買い物を済ませて帰り、毎回倒れそうになります。話し合いも、夫はキレて恐ろしくなり、娘も泣くのでなかなか言えないです。
娘の首がすわり、抱っこ紐で外出できるまでの我慢と思いつつ、毎回これだと、精神的にまいります。
義母は30年以上前に義父と離婚し、この土地を離れているのに、夫と私の結婚を機に頻繁に来るようになり、今まで私に何かと文句を言ってきました。結婚してなかなか子宝に恵まれず、お互い原因が分からないまま、不妊治療を続け、休んでいる間に自然に授かった娘なのですが、私が悪いといい続け、妊娠中、出血続きで安静状態の時、『孫をみたい私のたのしみを奪うな』や、『外食できないなら手料理でもてなせ』やら言われ、来てほしくないと再三言っている台所に入ってきては棚の中を見て回り、リビングの引き出しも開けてかき回したりと、本当は家にもあげたくありません。そんなふうに私は思っているので、義母の話になると、最近では動悸がしてどうにかなりそうです。
娘には、おばあちゃんがいるのに会えない環境は作りたくないと思いつつ、義父や私の両親の悪口を平気で言う義母の言葉を聞いてもらいたくないとも思い、今後、どう接したらいいか不安です。夫の母だから無下にはしたくないけど、私の気が触れそうです。家にも無言で入ってきて、娘を抱き上げ、私の実家から送ってもらった娘の布団を踏みつけて、『布団を踏まないで』と言うと、怒って帰ったり、夫からは、義母がメニエール病持ちなので倒れたら悪いから謝れと言われるし、本当に困っています。
どう付き合えばお互いストレスなく過ごせるか、体験談でも構いません、教えてもらえますか。お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

  • [助産師] ひなねこさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    義母さんとのご関係にお悩みなのですね。

    ご結婚されて、さらにお子さんが生まれると、ご両親との関わりが徐々に変化することもありますね。一般的に、義理のご両親とは、今までの生活環境の違いや、お考えの違いなどがあり、ご関係に悩まれるママさんはたくさんいらっしゃいますね。
    なかなか義理の親御さんですと、言いにくいことも多々あるとは思いますが、やはりお子さんの成長に影響することは、お子さんを持つ親としては、誰でも辞めて欲しいと思いますよね。もしお伝えしにくい場合には、健診で指摘された、小児科で注意を受けたなど、お子さんの成長に悪影響になる可能性があることをお話ししてみてはいかがでしょうか。義母さんも、可愛いお孫さんですので、悪影響になることはわざわざなさらないのではないかと思います。また、ご主人にも、ひなねこさんの思いやお考えを全てしっかりとお話いただき、ご主人にとっては実のお母様であっても、やはりひなねこさんご家族の支障になるようなことは、ご主人からもお伝えいただくといいのかもしれません。また、ひなねこさんが色々おっしゃっても、なかなか聞き入れていただけない場合には、第三者の話を取り入れてもいいかと思いますよ。作り話でも構いませんが、お母様がメニエール病をお持ちということですので、こうすると身体に悪いとか、お身体を気遣ったところからのお断りや、例えばお子さんの布団を踏んでしまって、足の裏の細菌がお子さんに移ると、お子さんが何かの感染症にかかる可能性があると指摘されたなど、お子さんや義母さんの健康を気遣われるといいのかもしれませんね。
    正解はなく、ご家庭ごとのご事情も様々ですので、ひなねこさんのお役に立てたかは分かりませんが、もし、またお困りのことや、誰かに話を聞いて欲しい、ストレスを発散したいなどの場合でも、いつでもご相談いただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/11 17:27 ID: 359277
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    義母は娘にとっておばあちゃんなので、末長いお付き合いのためにも、言葉を選んで伝えていきたいと思います。とは言っても、今までオブラートに伝えて私のストレスが溜まったので、また相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
    ひなねこ 2019/02/11 18:20 ID: 359283
    いいね!
    1
  • 横入り失礼します。私も、義母に大変悩まされたので思わずメールしてしまいました。
    私も産後、毎日のように押し掛けてくる義母に、育児ノイローゼならぬ姑ノイローゼになりました。
    旦那は義母の言いなりで、アパートの合鍵を渡し、私がいようといまいと、義母は好きなときに勝手に合鍵で入ってくる毎日…
    義母はとても気性が激しい人なのですが、過去に脳梗塞で倒れており、カッとなったりストレスためると良くないからと旦那は腫れ物に触るように義母を大事にしていました。
    でも義母のせいで旦那にも嫌悪感がひどく、夫婦仲の修復が厳しいほど私は冷めてしまいました。
    このままでは、子どもにとっても良くない思いました…。
    本来ならひなねこさんのように子どものためにも、子どもにとってのおばあちゃんと仲良くすべきところ、私の精神の限界にも達してしまい、離婚届を旦那に突き付けてすべてをぶちまけました。
    義母に私が言われてきた暴言、態度、全てぶちまけて、これ以上義母に振り回されるなら、精神的に耐えられないので離婚させてほしいと言いました。
    旦那は、私が義母を嫌っているとは思っていてもまさかそこまで精神的に追い詰められているとは思っていなかったようで、とても驚いていましたが、離婚は嫌だと。 
    義母が来れないような、かなり離れたところに引っ越しました。

    義母は怒鳴り散らしわめき散らし、
    私のせいで全て奪われたと絶縁状態になりましたが、私は正直、今まで義母の顔色ばかり伺ってきたものの、もう義母に何と言われようといいや、という気持ちに。
    心穏やかにただ育児ができる喜びで、罪悪感すら何も感じませんでした。

    その間、義母も少し冷静になったのかもしれません。私も、その間、お誕生日や母の日には贈り物はしていましたが、
    数年後、私に、孫に会わせてほしいと、向こうからお願いしてくるようになりました。その後は、ものすごく私に気を使ってくれるようになりました。
    揉めてから10年、今、私には子ども4人いますが、言いたいこと何でも言うし、やめてほしいことも言うし無理なときは無理って言うし、とても良い関係になっています。

    当時は子どもを、私が守らないと、とも思いました。
    勝手にお菓子あげたり、まだ食べたらダメなものあげたり、口移しされたり、子どもにも悪影響すぎたのもあって。やんわり言っても私に文句ばっかり。


    義母にしたら、嫁は姑の言いなりになって当然と思うのかもしれませんが…

    子どものために良くない、と思ったら、かなり強く言ってもいいと思います。
    結局、嫁に嫌われて孫に会えなくなって後悔するのは義母さんだと思います。

    過激なやり方の一例ですみません。
    お母さんの笑顔が、子どもにとっては何よりの心の安定だし、それを削ってまで義母さんに気を使わなくてもいいですよ!
    一度きりの我が子の子育て、思うように、頑張ってください!




    豆ぞう 2019/02/12 08:42 ID: 359419
    いいね!
    6
  • 豆ぞうさん、ありがとうございます。
    義母はB型肝炎も患っており、逆剥けで血が出ている手で娘を触ったりするので、今までみたいな気を遣いながらの言い方で無理な時は、ハッキリ言わなきゃと思いました。
    それで義母や夫との関係がおかしくなっても、娘を守れるのは母である私だし、言っても親族である以上、お付き合いは続く訳だし…
    『来ない明日はない』ですね。
    思いきって相談して良かったです。ありがとうございました。
    ひなねこ 2019/02/12 10:47 ID: 359461
    いいね!
    5

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。