5 1
ID: 39096
SYI 2019/02/11 15:58
現在予定日2日前なのですが、元々の便秘もあり、1週間に1度かなり強い腹痛があります。半日くらい痛みが続いてやっと出るような感じなのですが、先日は昼から次の日の早朝までかかり、ご飯も食べれず眠れもせずといった形でした。
妊娠前の体重49㌔で前回検診で53㌔。今回の排便や食事が怠ったせいで51㌔にまで落ちてしまいました。さすがにやばいと思い次の日の夜からご飯は食べるようにし、52㌔には戻りました。この一気にある増減は大丈夫でしょうか。また便秘での腹痛や排便時の力む事はお腹の中の赤ちゃんに影響はありますでしょうか。胎動はしっかり感じれています。
違反報告

[助産師]
SYIさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お腹の痛みで眠れなかったり、お食事が取れなかったりと大変でしたね。。
この腹痛に関して、赤ちゃんも痛くなるということはありませんよ。いきむのもはーっと息を吐きながらいきむようにするとより楽になります。赤ちゃんに直接的な影響はないですけど、このようにしていきんでいただく方がお二人とも楽になっていいと思います。骨盤内の子宮など押し下げてしまうことを防げますよ。
体重の増減ですが、必要なエネルギー量が妊娠後期の頃には増す時でもあります。その時に食べられなかったりすると影響するのだと思うのですが、お食事を取れる時には取っていただき調整してみてくださいね。
便秘には何か対策されているのですか?
先生も知っていますか?
とても苦しいと思いますので、気になりました。