体重減少と痛み

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重減少と痛み【助産師に相談(妊娠中)】
1 5 SYI 2019/02/11 15:58ID: 39096

現在予定日2日前なのですが、元々の便秘もあり、1週間に1度かなり強い腹痛があります。半日くらい痛みが続いてやっと出るような感じなのですが、先日は昼から次の日の早朝までかかり、ご飯も食べれず眠れもせずといった形でした。
妊娠前の体重49㌔で前回検診で53㌔。今回の排便や食事が怠ったせいで51㌔にまで落ちてしまいました。さすがにやばいと思い次の日の夜からご飯は食べるようにし、52㌔には戻りました。この一気にある増減は大丈夫でしょうか。また便秘での腹痛や排便時の力む事はお腹の中の赤ちゃんに影響はありますでしょうか。胎動はしっかり感じれています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] SYIさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お腹の痛みで眠れなかったり、お食事が取れなかったりと大変でしたね。。
    この腹痛に関して、赤ちゃんも痛くなるということはありませんよ。いきむのもはーっと息を吐きながらいきむようにするとより楽になります。赤ちゃんに直接的な影響はないですけど、このようにしていきんでいただく方がお二人とも楽になっていいと思います。骨盤内の子宮など押し下げてしまうことを防げますよ。

    体重の増減ですが、必要なエネルギー量が妊娠後期の頃には増す時でもあります。その時に食べられなかったりすると影響するのだと思うのですが、お食事を取れる時には取っていただき調整してみてくださいね。
    便秘には何か対策されているのですか?
    先生も知っていますか?
    とても苦しいと思いますので、気になりました。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/11 16:37 ID: 359263
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。

    便秘に際して先生にも相談していてラキソベロンを内服しています。3滴から始め、それでは全く反応なく今は6滴でようやく反応するといった形です。
    かなりの腹痛がある事も伝えご飯も食べれないことも伝えてはいますが、出ているなら問題はないとの事で終わっています。
    SYI 2019/02/12 00:13 ID: 359373
    いいね!
    0
  • [助産師] SYIさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お産がもう少しになるかと思いますので、産後にお通じのコントロールがもう少し楽になるといいなと思いますが、ラキソベロンではなく、酸化マグネシウムも試されていたのでしょうか?それほど痛みで苦しまないといけないのは、とても辛いのではないかと思いました。もしかすると産後もお通じを思うように出せない時に、赤ちゃんのお世話に追われているのに、痛みで長時間苦しまないといけないのは、大変だと思います。お産の疲れや寝不足続きにもなるかと思いますので、もう少し楽になるように産後の状況でもいいですし、様子を見て相談されて見てはいかがでしょうか?

    酸化マグネシウムであれば、腸の中に水分を取り込んで、お通じを柔らかくして出しやすくしてくれます。くせにもなりにくいですし、痛みもそれほどありません。まだ試されたことがないようでしたら、ぜひ相談なさって見てくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/12 08:44 ID: 359420
    いいね!
    1
  • ビオフェルミンから始まり、酸化マグネシウムを経て、ラキソベロンになりました。前2つは全くと言っていいほど反応がなく便が柔らかくなるといったことも無くただただ腹痛が続くばかりでやはり出るまでに至るのはラキソベロンを飲んでからでした。感覚的に麻痺してしまっているのでしょうか。
    朝起きてから白湯、寝る前にも白湯を1杯は飲むようにして、トイレ毎にも水分は取っているのですがなかなかのようで、産後も心配はかなり残っています。

    思い通りにはいかないなとつくづく思います。
    SYI 2019/02/12 22:22 ID: 359596
    いいね!
    0
  • [助産師] SYIさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうだったのですね。
    今に至るまで、いろんな経過があったのですね。お聞かせくださり、どうもありがとうございました。
    お白湯を朝一番に飲まれているとのこと、とてもいいと思います。そこにレモンの搾り汁を入れてみるのもよかったりしますよ。温かいものを飲むようにしていただいたり、足元や腰回りをよく温めるようにして冷えを防ぐようにされることでもお腹の動きが良くなることがあります。よかったらお試しくださいね。

    お産がおわり、またホルモンのバランスが変わってくることでお腹の動きが変わることもあります。いい方向に変わりますように。
    助産師:宮川めぐみ 2019/02/13 07:13 ID: 359648
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。