1 3 そうママ 2019/02/11 16:38ID: 39099
1ヶ月検診の時に悪露が全て出ておらず、ちょっとだけ残ってるねと診断されました。子宮後屈で出てきにくいからということで薬をもらっています。
ただ、薬をもらっただけで、もう一度確認のために受診してくださいとは言われませんでした。里帰り出産だったのですが、通院に関しては全く話がでなかったので、これでいいのかなと終わっていました。
2ヶ月半後、生理がきました。その出血量が通常の2倍ほどです。もともと生理時の出血量は多い方なのですが、その2倍です。
夜用のナプキンを2日で8枚使いましたが、2回は漏れてしまいました。3日目になり少し出血量は落ち着いてきています。
これって、出産後、出ていなかった悪露が生理とともに出てきたんですかね?そもそも生理と悪露は出てくるところが違いますか?
そして、もし、生理と悪露が出てくるところが違う場合、もし、悪露が残っていたら、今後、問題が出てきますかね。2人目の出産も考えているのですが、不妊とかに繋がらなければいいのですが…。

[助産師] そうママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
悪露についてのご相談ですね。
溜まっていると言われて、その後確認がないのはたしかに不安ですね。
お薬を内服されて、悪露は出ていたのでしょうか?
産後の生理も再開したときうことで、量がとても多かったようなのですが、残っていた悪露も混じっていたからかもしれませんし、産後のホルモンの影響で多めに出るということもありますので、その可能性もあると思います。
一度お近くの産婦人科で状況を確認してもらうのもいいのではないかと思いました。そうされる方が安心出来るのではないかなと思います。
いかがでしょうか?