3 1
ID: 39107
あや 2019/02/11 19:36
こんばんは。
夜に授乳をしているとときどき気持ち悪くなることがあります。
吐き気とかはないのですが、頭がフラフラします。
これは貧血なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳中にフラフラされることがあるのですね。
母乳は血液で出来ています。授乳されていると、お腹が空いたり、喉が渇いたりすることがよくありますが、ママさんはご自分の血液をお子さんにあげている状態になりますので、栄養や水分が常に取られている状態になっています。おっぱいが作られる際には、鉄分などもお子さんに移行しており、ママさんは貧血のような症状が出やすいと言われています。産後は生活リズムやお食事の時間なども不規則になりがちですね。なかなか栄養バランスの取れたお食事を召し上がるのは難しい状況もあるかと思いますが、美味しいおっぱいを作るためにも、ママさんご自身が、十分な栄養と水分を摂られてくださいね。