2 1
ID: 39110
ユウコ 2019/02/11 19:49
生後2ヶ月ですが、おっぱいを半分飲んですぐ寝てしまいます。1度寝たら5時間くらいは寝てしまうのですが、大丈夫でしょうか?赤ちゃんに栄養が足りなくないか心配です。
違反報告

[助産師]
ユウコさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に寝てしまい、その後も授乳間隔が空くこともあるのですね。
生後2ヶ月のお子さんですと、早いお子さんでは、満腹中枢が発達してくるお子さんもいらっしゃいます。お子さんご自身で、哺乳量を調整できるようになってきます。ですので、今までよりも授乳時間が短くなったとお感じになるママさんもいらっしゃいますよ。また、5時間くらい寝てしまっても、その分、その他の時間でしっかりおっぱいを飲んでくれていればいいのですが、まだ昼夜逆転の生活であったり、生活リズムが整っていない時期でもありますので、長くても4〜5時間程度の間隔で、授乳していただけると理想的かと思いますよ。
基本的には、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って増えているかということと、おしっこが1日6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますので、合わせてみていっていただけるといいかと思いますよ。