咀嚼と離乳食の形状について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2019/02/11 20:05
はじめまして。9ヶ月になる娘を育てています。
最近、離乳食をよく食べるようになり、ご飯を80gに増やし、ペロリと完食するようになりました。
5倍かゆをあげていたのですが、モグモグしないまま飲み込むようになった為、5倍かゆより軟飯に近い4倍かゆ?くらいにしてあげ始めました。
ひき肉等はモグモグするのですが、野菜を煮た物やお粥や麺類は口に含むと、すぐに飲み込んでいるように感じます。
このままの形状であげても良いのでしょうか?(野菜は5㎜角程度です)
また、野菜や肉・魚は出汁で煮た物ばかりをあげているのですが、お焼き等に形状を進めた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月になるお子様の離乳食について、良く食べてくれるとのこととても喜ばしい事ですね。
個人差はありますが、9カ月頃になると、もぐもぐする動きからカミカミする動きが加わってきます。 舌の前後上下運動に加えて、左右運動もできる様になる事から、舌を使って食べ物を奥の歯ぐきまで移動させて、かみかみすりつぶす事が徐々にできる様になってきます。
食べ物の形態が小さすぎると、飲みこむ癖がついてしまう事もあるので、少しずつ大きめに食材を変化させてみてはいかがでしょうか? 目安としては、5mm~8mm程度です。 上下の前歯が生えていれば、おやきなどの形あるものを自分でかじり取って上手に咀嚼できるようになってきますので、様子を見ながら時々手づかみ食べできるような食材も一緒にあげられると良いと思いますよ。
お粥の形状も、食べられるのであれば、だんだんと軟飯に近い状態にしてあげても良いですね。
お子様の口の動きに注目しながら、食物の形状を変化させてあげてください。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/13 08:07
• そうなのですね。では、少し大きくしてみたいと思います。
その際、硬さは今までと同じくらいで大丈夫でしょうか⁇
歯は、下の前歯が2本上は前歯の隣が1本生えています。こうなると、お焼きはまだ早いですよね?
今の段階での離乳食は、油で焼いたり炒めたりしても大丈夫な物でしょうか⁇まだ先が良いでしゃうか?
りんりん 2019/02/13 09:26
• [管理栄養士]
りんりんさん、お返事ありがとうございます。
この頃の硬さの目安は、バナナくらいです。 お豆腐くらいの固さに慣れたら、だんだんと硬さも増していくと口腔発達も促されてきます。
少しバナナの硬さと形状を大きくする事で、様子を見て頂き、奥の歯ぐきでかみかみする様な動きが見られて来たら、おやきなどの形のあるものを少しずつ与えてみても良いと思いますよ。 自分で噛みちぎる事が難しい場合は、お母様が一口サイズに切って与えてあげても良いです。
また油で焼いたり炒めたりという調理法は、食材が硬く仕上がる事が多いです。噛む力がもう少し備わってきたら取り入れていくと良いと思いますよ。個人差はありますが離乳が完了する1歳半頃が目安と思って下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/13 22:58