母乳の分泌が悪い…【助産師に相談(育児中)】
ゴアガジャ 2019/02/11 21:00
宮川さん、こんばんは。
7ヶ月になる娘を育てております。
今まで、母乳で育ててきました。
(出かけ先などでは、たまに粉ミルクを利用していました)
母乳を与えてから、次の母乳までが2時間ぐらいの間隔でも、困らない量が出ていたのですが、最近は、間隔が短いと、ジワーとしか出ずに、娘が怒ってしまいます。
分泌が悪いのでしょうか??
粉ミルクに切り替えるべきですか?
夜間授乳がなかった日などの朝方は、間隔があくので、胸も張って、量も出ています。
• [助産師]
ぴよぴよさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
母乳の分泌が悪いように感じられるのですね。娘さんの排泄の量などはいかがでしょうか?少なくなっていますか?
夜間に間隔が開くことがあったようですが、ここのところいかがでしょうか?どれぐらいの間隔になっていますか?6時間以上開くことが多くなると分泌が減ることがありますよ。
そのようなことがなく、排泄も出ているのであれば、短い間隔で求められても、応じていただくのを続けていただくと娘さんが怒ってしまうということもなくなっていくのではないかと思いました。
いかがでしょうかね?
助産師:宮川めぐみ 2019/02/11 21:08
• 宮川さん、お返事ありがとうございます
6時間あいてしまわないように、起きて授乳していましたが、無理矢理と言いますか、こちら側からわざわざ起こしたときは、ほとんど飲まないので、やめました。
すると、6時間以上あくときがあります。
日中は、3時間ぐらいでほしがるようです…
2時間ぐらいでほしがったときも3時間ぐらいでほしがったときも、分泌は悪いです。
排泄は普通だと思います。
ゴアガジャ 2019/02/12 06:38
• [助産師]
ぴよぴよさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
しかし、娘さんの排泄は変わりなく出ているようなので、それなりに母乳が出ていて飲めているということでもないのかなとも思いました。そのほかでもよく水分が取れているようでしょうか?
6時間以上開かないように、やはり気をつけていただいて少し様子をみるのか、または日中に頻回になるような時にミルクを少し出すようにされてみるのはどうでしょうか?離乳食もはじまっていて、ある程度食べられるようになってきたら、それほどミルクは必要なく、母乳と離乳食だけでもよくなっていきそうにも思われるのですが、進みの状況などからどうでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/02/12 08:37
• お返事ありがとうございます
そうなのでしょうか…
授乳すると、怒っていて、出ていないのかと自分で押し出してみて確かめると、ジワーッとしか出ていないので心配です。
水分は、お茶もまだ与えていません。
離乳食は、一回食で、おかゆ30g、野菜2種類10グラムずつ与えています。
この点も大丈夫でしょうか??
ゴアガジャ 2019/02/12 10:59
• [助産師]
ぴよぴよさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
量は出ているのかなと思いました。怒ってしまうということについてですが、もしかするとお口に含むあたりの乳輪まわりの外側が硬くなっていることはないでしょうか?吸い付きにくて怒ってしまうのかなと思うのですが、次の動画をよかったらお試しいただき、ほぐした状態で授乳をしてみていただけますか?
離乳食の量についてですね。
お子さんとのペースで増やしていっていただくのでいいと思います。
栄養士さんからアドバイスをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/12 11:16
• 宮川さん、何度もすいません。
以前にここで、乳輪周りをほぐして圧抜きしてからの授乳を教わり、そのやり方でやっています。
ありがとうございます
ゴアガジャ 2019/02/12 11:37
• [管理栄養士]
ぴよぴよさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量についてですが、まだ1回食ですのでお子様に合った量でごっくんする様子が見られればこの量で問題ありませんよ。
離乳食をはじめられて1カ月は過ぎましたか?
1カ月くらいを目安に2回食へと移行し、たんぱく質も取り入れて徐々に食べる量を増やしていかれると良いですね。
2回食へと移行された時の目安量は以下になります。
ご参考にして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/13 23:43