2 1
ID: 39118
みさと 2019/02/11 21:05
もうすぐ2ヶ月になる男の子を母乳で育てています。
母乳の出は良い方だと思うのですが、、、
数日前から泣いて身体をのけぞり拒否することが増えてます。
しばらくなだめると諦めて飲み始めます。
急にこのようになってしまい原因がわかりません。
あまりに拒否されて悲しくなってしまいました。
どうしたら良いのでしょう?
違反報告

[助産師]
みさとさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんが母乳を飲むときに泣いて仰け反るような様子を見せるのですね。突然そのようになったということで、驚かれたと思います。
体勢はいかがでしょうか?
お腹同士がくっついていたり、息子さんのほっぺとおっぱいはくっついていますか?息子さんの耳と肩と腰のラインにねじれはありませんか?息子さんのお口の高さとおっぱいの高さは同じぐらいになっていますか?
また乳輪外側の奥が硬くなっているということはありませんか?もしも硬くなっているようでしたら、乳輪外側の奥が柔らかくなって乳輪にしわができる程度になるまでほぐしてから飲ませてあげてみてくださいね。
ほぐし方は次の動画をご覧ください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
硬くなっていると吸い付きにくくて怒り出してしまうことがありますよ。
よかったら一度確認をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。