1 2
ID: 39123
りんご 2019/02/11 22:16
二歳半です。トイレの練習をしてるのですが、尿と便と何回か成功したのでトレーニングパンツに変更してトイレの練習をと思ってたんですが、子供が体調を崩し何日かトイレの練習をできずにいたんですが、それから全然トイレが上手くいかなくなりました。何回もトイレにしつこくさそうと怒ってしまいます。よい方法ないか教えてください。お願いします
違反報告

[助産師]
りんごさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
トイレトレーニングについてご心配なのですね。
どうしても、体調を崩したりするとトイレでできていたことができなくなってしまうことは良くあります。一進一退を繰り返します。
まずは無理に誘わずにタイミングをはかります。
いつおしっこやうんちが出ますか?出る前にサインはありますか?
お子さんの様子を良く観察してサインがあるようでしたらその時に誘ってみます。
トイレが怖い、寒いなど嫌な場合があります。
おまるなどを使って、自分の好きな場所でできるようにするとできることがあります。
また、トイレの場合は好きなキャラクターのグッズや本を置くなどもすると良いことがあります。
サインがわかりにくい場合は、タイミングをはかって誘います。
タイミングとしてわかりやすいのは
外出から帰ったあと
食事や水分をとってから30分くらい後
1時間〜1時間半毎にトイレやおまるに誘う
朝起きてすぐ
同じようなタイミングで食事や水分をとって自分が行きたくなったら誘う
などがやりやすい方法です。
おしっこが出なくても、上のタイミングでおまるやトイレに10数えるまで座るなども効果的です。
トレーニングパンツでおしっこを漏らしても、失敗と思わずタイミングが合わなかったと思うように接します。
もし、おしっこをした後にでもいいので教えてくれたらたくさん褒めてあげてください。
また、体調が落ち着いて少し経ってからであったり、気候が暖かくなったりするとできることもあります。
心配になってしまうと思いますが、焦らずに寄り添っていくことが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。