2 1 はるママ 2019/02/11 22:33ID: 39125
いつもお世話になっております。今年の4月から有難いことに保育園が決まり、仕事復帰となりました。それにあたって断乳についてお伺いしたいです。2月8日に10ヶ月検診で小児科で断乳について質問したところ、3月中旬にスパッとやめてください。と教えていただきました。ただわたしのおっぱいケアの事を失念しておりました。現在1日2.3回の授乳で、朝の離乳食後と寝る前の授乳は確定しており、あとは1回おやつ代わりにあげるかあげないか、ぐらいです。この回数を保ったまま3月中旬に断乳していいのか?回数を1回に減らしていき、徐々に断乳がよいのか?悩んでおります。元々母乳はよく出ている方が断乳後の乳腺炎が不安でなりません。夜21時前にあげ、朝8時半ごろにあげているサイクルで生活してます。夜授乳で寝落ちすることもあれば、寝落ちせずにトントンと添い寝で寝かしつけの半々ぐらいです。よろしくお願いします。

[助産師] はるままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
保育園のご入園が決まったんですね!おめでとうございます。
入園時期は、一歳くらいですね。
小児科医師にご相談なされていたとの事で、多少は重複するかと、思いますが、まず断乳の時期としては、お子さんの発育が順調で、成長に必要な乳汁が不要になっているのが原則です。
おそらく健診で順調なため、入園前に断乳をすすめられたのかなと推測します。
現在、一日三回程度であれば、まず断乳に際しトラブルを回避しやすい状況まで授乳回数が減っているのかと思います。断乳のタイミングとしてはママさん側からもよいと思います。さらに、三回が一、二回までさらに減れば越したことはないですよ。