立ちくらみ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まっちょん 2019/02/11 23:04
妊娠し、18週になりました。
2週間ほど前から?
立ちくらみをするようになり
先日の検診で相談したところ
「低血圧だからじゃない?血液検査は以上なしだから」と言われました。
対策などを聞く暇もなく
診察が終わってしまったので
こちらに相談させていただきます。
最高値?が110ほどだったと
記憶しております。
上の子が5歳、2歳の女の子が2人います。
上の子たちの時にこういった症状がなかったので
ネットで検索したものの
高血圧についてしか情報を得られませんでした。
塩分は十分に取れているはずなので
おすすめのお野菜や対策を
教えて頂ければと思います。
ちなみに身長は150弱、体重は妊娠前で44キロ程です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
18週で立ちくらみがひどいのですね。
週数的にも症状からも
鉄欠乏性の可能性も高いように感じました。
悪阻の影響などで赤身の肉や魚、卵などタンパク質の摂取が少ないと、そういった症状が出る方がおおいですが
タンパク質源はしっかり食べれていますでしょうか?
低血圧だったとしても
しっかりと毎食、最低両手1枚分のタンパク質は必要ですので最優先で、摂取してみてくださいね!
どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/02/12 17:15
• 矢部まり子先生
お返事、ありがとうございます!
タンパク質の不足ですか!
食べられる量が減っていたので
それも原因かもしれないですね。。。
少し意識して、卵やお肉などタンパク質を摂るようにしてみます!
ありがとうございます。
まっちょん 2019/02/12 17:50
• [管理栄養士]
そうですね!
分娩に向けてしっかりと鉄分を意識したお食事をしてみてくださいね!
赤身の肉やカツオ、イワシなどたべるようにしてみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/02/13 13:06