果物を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
さーやん 2019/02/12 00:15
1歳3ヶ月になる娘なのですが、
果物やジュースをあげても全く口にしません。
果物も小さく食べやすくしても手にするだけで
口まで運ぼうともしません。
大きくなれば次第に好きになると思うのですが、
無理に食べさせようとしなくても良いですか?
ビタミン不足など気になるのですが、大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
さーやんさん、おはようございます。。管理栄養士の岡安です。
果物を食べてくれない、お悩みですね。
何でしょうね?何かが嫌なのかな。無理に食べさせなくても、大丈夫ですよ。
果物は、主に食物繊維やビタミンCなどの補給源ですので、その分、野菜を多くしてあげれば、栄養的には問題はないかと思います。
親が食べている時に欲しがるようになるかもしれませんので、ご家族の方は美味しく召し上がってくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/13 09:26
• ありがとうございます。
野菜を出した時に遊んだり投げたりするのですが、
うまく食べてもらえる方法とかありますか?
さーやん 2019/02/13 10:39
• [管理栄養士]
丁度あそび食べしたい時期ですよね。
なので、今はしつけと言うより、やらせてあげていい時期でもありますよ。
さーやんさんのお子さんは、奥歯がどんな感じて生えていますか?
やはり1歳3ヶ月と言っても、奥歯がしっかり生えていてすり潰せないと、野菜はたべにくい物になります。離乳食完了期の固さではなく、後期くらいに段階を落としたほうが、野菜嫌いになりにくいこともあるようです。繊維は残ってしまい、青臭さが残って嫌になるとか。葉物など薄い物でも繊維をを切ってあげた方がいいです。
様子をみてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/15 16:18