毎日あげてもいいのか【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/02/12 00:19
お世話になっております。
一歳五ヶ月の子供の食事なのですが、昼食の主食がほぼ毎日食パンです(その他野菜やたんぱく質の品も出します)。毎日パンをあげても大丈夫でしょうか?小麦のとりすぎ??と心配になります。
また卵も好きなのですが、あまり頻繁に出すと良くないかなと思い、週に1~2回にとどめているのですが、もし問題なければもう少し頻繁に出してあげたいです。毎日卵をあげても大丈夫ですか?
1度にあげる量は卵3分の2くらいです。
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。管理栄養士の岡安です。
毎日たべてもいいか?悩みますよね。
パンについて。朝や夕ご飯もパンではないのでしょうし、主食としての量が多くなければ、毎日パンでもいいのではないかしら。
小麦というのであれば、めんや菓子にも使われていますし、それほど気にされなくてもいいと思います。
ご飯には米と水で作りますが、パンは小麦粉、塩、さとう、油などが入ってはいますよね。だから悪い訳ではなく、色々と食べられるとよいですよね。
卵は、週に1~2日とらない日をつくれば、6~5日は食べてもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/13 09:38
• ありがとうございます。ずっと気になっていたのですごく安心しました!
ゆい 2019/02/13 10:06