便秘のためミルク変更の相談【管理栄養士に相談(育児中)】
y3 2019/02/12 02:06
出産してから今まで(1ヶ月ちょっと)の間
病院が「すこやか」のミルクだったため
それを使用してたんですが
かなり便秘でコヨリをしてじゃないと排便がでません。
排便の量もほんの少しとかが多いです。
自分の力で排便して欲しいのですが
いい粉ミルクってありますか?
コヨリは12時間くらい空いたら最低してます。
1日空けてコヨリしてもあまりでません。
ミルク薄めてしばらく飲ませてても出ませんでした。
• [管理栄養士]
y3さん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
赤ちゃんの便秘でお困りですね。
どのミルクがいいかというのは、ないかと思います。各社、色々な「売り」はあるかと思いますが。
こよりをしないで様子を見たこともありますよね?毎日は出ない事もありますよ。
まだ1~2ヶ月くらいの赤ちゃんでしょうから、しっかりとミルク量を飲ませてあげてくださいね。薄める対策もありますが、今は栄養補給を大事にしたいので、規定の希釈で飲ませてあげてください。
1ヶ月健診などには行かれましたか?ご心配でしょうから、小児科医にご相談下さいね。
赤ちゃんの腸内細菌はお母さんの腸内細菌に由来するので、お母さんの腸内環境も整えておられるといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/13 09:54