1 2
ID: 39147
みー 2019/02/12 06:30
現在1ヶ月半の女の子を混合で育てていますが、母乳・ミルクを全然飲んでくれなくて困っております。
母乳とミルク合わせて1日に1度だけ100ml飲み、他の時間は平均50〜70ml飲んだら嫌がり口を頑なに閉じてしまいます。
1日の総量は500mlほどです。
時間をあけてみてもミルクや哺乳瓶を変えても飲む量は変わりません。
体重の増加は順調で、排泄もしっかりしているので問題は無いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかおっぱいやミルクを飲んでくれないのですね。
赤ちゃんが突然おっぱいやミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的に母乳を飲まなくなってしまうことを、哺乳ストライキと呼びます。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まりなどで母乳を飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、乳腺炎などおっぱいのトラブルがある、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急におっぱいを飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこやウンチも出ているということですし、体重の増加も見られているということですので、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。母乳の分泌低下や乳腺炎などのおっぱいトラブルを防ぐためにも、直接授乳できるようになるまでは搾乳をして飲ませてあげた方がいいかと思います。哺乳瓶の乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。