2 1
ID: 39149
ぷー 2019/02/12 07:38
イヤイヤ期の対応の仕方がわかりません。
よろしくお願い致します。
2歳1ヶ月の息子がいます。
2歳になってからイヤイヤ期が始まり最初は「嫌なのかー」「嫌じゃなくなったらおいで」など待てる余裕がありました。
しかしなんでもイヤイヤがさらに激しくなり、イタズラなどやり放題でかなりイラつき、お尻を1回叩いてダメ!!いけない!!早くして!!などと怒ってしまいます。
息子はうつ伏せで寝転びギャン泣きします。
この場合私はある程度泣き止むまで待つのですが抱き上げた方がいいのですか?
着替えなど嫌がったら怒らず待ってあげる方がいいのですか?
イヤイヤはいつ頃まで続くのでしょうか?
とてもイライラしてしまいます…少しでもアドバイスなどいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぷーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
イヤイヤ期のお子さんの対応にお困りなのですね。
子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は、魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳後半頃からで3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。今はとてもお辛い時期だと思いますが、今の時期だけと割り切っていただき、お子さんの成長を見守っていただければと思います。