モグモグ期への移行【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/02/12 09:11
7ヶ月と1日の娘です。離乳食を始めたのは5ヶ月半ばだったので、開始して50日目になります。
まだ開始から2ヶ月経ってないのですがモグモグ期へと移行していいのでしょうか?
それとも2ヶ月全うしてからが妥当ですか?
まだ、しらすのようにモサモサしたものは飲み込みにくいようで粥にまぜてもおぇっとしてしまいます。
豆腐はすり潰さなくても細かく砕いたものを飲み込むことができます。
喉に詰まらせてしまうのではないかと不安で移行に踏み切れません。
• [管理栄養士]
ゆうきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月の離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
きっちり2ヶ月たっていなくても、上手にゴックンができるようになっていれば、モグモグ期に移行していただいて大丈夫ですよ。
突然、すべてを粒が残った状態で食べることは難しいと思いますので、半分はペースト状にし、粒のものを混ぜ込んで食べてみるなど段階を踏んで移行していただくとよいと思います。
しらすなどモサモサするものが飲み込みにくいようであれば、はじめはとろみをつけてあげると飲み込みやすくなると思いますよ。
喉に詰まらせてしまうのではとご心配されているのですね。
お子さんを大事に思うからこその心配だと思いますので、焦らずゆっくり進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/13 12:39