離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなたママ 2019/02/12 11:25
はじめまして!もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています。5ヶ月に入った頃から離乳食を始めましたが、進め方がよくわかりません。おかゆに慣れてきて野菜を与えて行ったら、おかゆを嫌がる様になりました。また、野菜でも苦手な物が出てきた時にその野菜がちゃんと食べれる様になるまであげ続けた方がいいのか、違う食材をあげて進めていいのか悩んでいます。食べれなくても、月齢で与えてもいい食材を次々と与えてもいいのでしょうか?あと、一回食で何品ぐらい与えた方がいいのでしょうか?お返事お待ちしています。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひなたママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
野菜大好きなお子さんなのですね。
この時期はゴックンする練習ができればよいので、量をあまり気にする必要はありません。
その時の気分によって好き嫌いは変わってきますので、おかゆも好きな野菜も、苦手な野菜も繰り返し試してみてくださいね。
野菜が食べれないというのは、口から出してしまうということでしょうか?用意した量を完食できないということでしょうか?
口から出してしまうのであれば、次回はじめての食材として少量からあげていただければよいと思います。
今ははじめての食材を試し、食べられる食材を増やしていただけるとよいと思いますので、2、3日試して、アレルギーがでないことを確認できれば、次の食材を試していただいてよいです。
1回食で何品とのご質問ですが、特に決まりはありません。
おかゆ(炭水化物)、野菜や果物、これから豆腐や魚(タンパク質)をバランスよく食べていただくことが理想です。
例えばにんじんのおかゆ、おかゆと野菜(にんじん+ジャガ芋)といったように何品になっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/13 13:31
• 離乳食の進め方の参考になりました!ありがとうございました^ ^
ひなたママ 2019/02/14 02:35