うんちがでません

うんちがでません【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 39166

さな 2019/02/12 11:47

生後一ヶ月の子です
今まで1日何回もうんちをしていたのですが、2日間うんちをしてません。おならを結構します。すごく臭いおならです。
2日なので様子を見ているのですが、大丈夫なのでしょうか?
お腹マッサージや足の運動をしています。
ちなみに母乳と、ミルク(すこやか)の混合です。
ミルクも変えてみたほうが良いのでしょうか?
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳半の女の子を育てていますが、同じくうんちの回数が多かったのに、2日間位出ませんでした。オナラは出てました。
    「の」の字のマッサージと足こぎマッサージをしましたが出ずで、綿棒でお尻の穴をちょんちょん刺激したらやっと出ました!
    ベビーオイルをつけて試すことをお勧めします!
    ドバッと出たりするので気を付けてください。

    さっちゃん 2019/02/12 16:43

    ID: 359519

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1歳半の女の子を育児中です。
    私の娘も母乳、ミルクの混合で、おならは良くします。
    便秘になり、うんちが出なくなって26時間くらいの時に綿棒浣腸したのですが、やり方が悪く、粘膜を傷つけ、綿棒に血が付いたので大変驚き焦りました。
    夜間なこともあり、急いで#8000に電話して聞くと、手足が良く動いて機嫌も悪くなく、食欲がある(母乳やミルクを良く飲む)なら、うんちが出なくなっても2~3日は大丈夫ですよ、とのこと。
    3日様子を見ましたが、うんちが出ず、元気だし食欲もあったのですが3日目の夜中に唸りだしたので、4日目に小児科に連れて行きました。
    病院では浣腸10CCをしてくれて、無事にうんちを出してくれました。
    病院でも2~3日様子を見て、出ないようなら連れてきてください、と言われました。
    それからは、1~2日に1回くらいで、うんちしてくれます。24時間以上経つときは、娘が機嫌の良いときに、痛くなく苦しくない程度に腸の辺りを軽く優しく押しながら、「の」の字を書いてマッサージしたり、足を自転車こぎのように運動させると、そのおかげかは分かりませんが、その後には出てくれています。
    本当に心配ですよね。赤ちゃんの様子を見ながら、お互いに頑張りましょう!

    長文失礼しました。

    ヨウメイ 2019/02/13 01:38

    ID: 359640

    いいね!
    4
    違反報告
  • さっちゃんさん、ヨウメイさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
    昨日1日ご機嫌な時にマッサージしたり、試供品の違うメーカーのミルクを飲ませてみたり、寝る前に綿棒でお尻を刺激したりしました。
    そしたら、寝る直前に方針状態になって苦しむことなくオムツいっぱいの大量のうんちをしてくれました(^^)/
    本人もまる2日出ていなかったのでスッキリしたのか、しばらくご機嫌で寝ませんでした(^-^;
    何が一番聞いたのかはわかりませんが、一安心です(*^^*)
    お二人のアドバイスも聞けて良かったです!
    今後も参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました(^-^)!

    さな 2019/02/13 08:56

    ID: 359666

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)